見出し画像

弟が兄を「ガミガミ怒って!!」と頼むとき

長男、小2。次男、年長。

長男は思いついたことをやってしまいます。次男は、すっごく楽しそうだと思っても、それが大人に怒られることかどうか、確認しに来ます。

大人が見たら「きゃーっ!」と言いたくなるようなことを子どもが思いついたとき、15年前のわたしはどうしたのでしょうか。

*   *   *

昨日、仲良くカエルとおたまじゃくしとタニシで遊んだ二人。
今朝、玄関先がドロドロになっているのを発見。

帰宅後、「ここ、きれいにしといて。」

と言って放置してたら、濡れそぼった小さいオトコが部屋に入ってきた。

「おかーさん、もうご飯作ってくれてるの?!ありがとう〜!!」

時刻は午後6時半。全然早くない。

このオトコがこんなおべっかを言うときは、何かが隠れている。

ここから先は

1,055字
定期購読マガジン「生きる力をつける子育て」に掲載した、子育て日記を集めたものです。

子どもが小2〜の頃に書いていた日記に、今の視点でツッコミを入れます。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?