見出し画像

育児に疲れました。こんなわたしは病院へ行った方がいいでしょうか。

小1男児小2女児。
育児に疲れました。

そんなこと、言っていられないのは、子供のためを思えば百も承知です。でも、上の子が生まれた時から、ずーっと断続的に、育児辞めたい、と思います。

保育園に預けて働いて、学童や習い事も入れて、なるべく子供と一緒にいないようにしています。一緒にいると、怒ってばかりで、悪影響しかないから。

夫に相談しても、育児はそんなもんだよ、と言われます。児童相談所にも、何度も相談に行きましたが、一人時間を作って、とか、怒って当然なんだよ、とか、アンガーマネジメントして、と言われます。しかし、一向に良くなりません。

育児に楽しい思い出がない、って、おかしいですか?

私は、病院に行った方がいいんでしょうか?

静かに反響がありました。責めるような感想はひとつもなく、アドバイスもなく、「自分も同じだ」という共感の声がありました。

そのことで分かることは、「日本の子育てはとても辛い」ということです。社会全体としてそうなんだと思います。でも、社会が変わるのを待っているうちに、子どもは大きくなってしまう。だとすると、ひとりひとりの親が考えるしかないんですよね。

みなさんから届いた声をご紹介します。

ここから先は

6,094字
これまでの悩み相談をまとめたマガジンです。2019年11月現在、まだ記事はありません。月額300円のマガジンをお読みくだされば、そちらに掲載していきます。今後、増えていく予定です。

みなさまからのお悩みにお答えしました。同じ悩みを抱える方からのご意見も掲載しています。「生きる力をつける子育て」マガジンの過去記事です。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?