子ども企画のワークショップを始めてみた(1)
わたしの次男(大学2年生の終わり)が、「同級生と3人でワークショップをやりたい」と企画を持ち込んできました。学生たちが荒削りでエネルギッシュに企画を進めていく様子に、30年仕事をしてきたわたしもたくさんのことを学んでいます。
このワークショップ運営に対する学生たちのフットワークをゲキ軽にしているのは、間違いなくIT技術です。
特に受付に関して、無料のwebサービスを学生たちが使いこなしていることに驚きました。実際に、大人向けの経営セミナーだったら、手取り足取り、やり方をレクチャーするのにお金を取れそうなことを、トライ&エラーでパッとやってしまいます。そもそも、「このサービスが使えそうだ」と思いつくところが大人とは全然違うと思いました。
最初から「会場貸し」と「宣伝手伝い」、「子どもの特徴を教える」以外のサポートは頼まれていませんでしたが、実際に、Zoomで1回、1時間程度の打ち合わせをしたきり、ほぼ、学生たちだけで進行しています。
この様子を見ていたときに、同時にわたしの心にこんな現代の教育の課題点が見えていました。
学校の勉強では物足りないのは当然なのですが、昔のように「だったら勝手にやればいい」という時間も自由な環境も、今の子どもたちには本当に減っているのです。
現在、エンジニアになっている方々に「子どもの頃、何をしていたか」と聞くと、みなさん、共通した経験があることが分かりました。
これです、これ。
う〜む・・・、高い!
我が子でもない子に買わせるには高すぎます。「とても良いもので、子どもをきっと伸ばす」と親に伝えたところで、どのくらいの方が理解してくれるか分かりません。
・・・ということを、レジェンドエンジニア(今や仲良しのオトモダチ)に相談したところ、「自分でパーツを買ってくれば同じことができるんですけどね」というお返事でした。
そして、同時に「え、じゃあなんで世の中には無いの?」ということが頭に浮かびました。
早速、レジェンドが部品屋さんに行って、こんなキットを見つけてきてくれました。
わたしの教室の子どもたちがすぐに食いつき、次の日にはこんなものを自作してきました。
それを見た他の子が、これを作りました。
わたしの頭の中で、次男たちがワークショップを企画運営できていることと、「この工作が、日本中の理系好きな子に広まればいいのに」ということがバチっと組み合わさりました。
アカウントを取れば、ホームページも作れる、子どもたちが受け付けることもできる。
「これ・・・、君たちが講師になってワークショップにしてみる?」
「やる!!やる!!!!やりたい!!!!」
・・・というわけで、決まりました。
どう実行していくか、続きをお楽しみに!
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