見出し画像

長男がテルミンを作った

長男、小2。次男、年長。

テルミンを作りました。夢中で楽しみ、いろんな子を巻き込みます。
わたしはわたしで、謎の行動。

*   *   *

2007/10/09 大根の葉が出た

プレ・リトミッククラス(0才〜3才)の30日大根。

本葉が出て、間引きをした。

今日は小雨が降っていたのだけど、やっぱりみんなで見に行った。

すっかり失敗したと思っていた豆だが、「そのまま置いておいたら実が大きくなってきて食べられたよぉ!」という証言あり。
来年はもっと長く置いておこう。。。

豆の失敗があったからか、豆が楽しかったからか、豆のときよりも、子どももお母さんもとても積極的に畑に参加している。
いつものことだけど、いつの間にか、こうやって、私が主導するレッスンじゃなくて生徒さんたちが積極的に取り組むレッスンになっていくんだよなぁ・・・。

ここから先は

2,240字
定期購読マガジン「生きる力をつける子育て」に掲載した、子育て日記を集めたものです。

子どもが小2〜の頃に書いていた日記に、今の視点でツッコミを入れます。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?