見出し画像

子どもの可愛さと我が子の可愛さ

長男、小3。次男、小1。
教室の小学校高学年を誘い、カレーパーティをやりました。わたしは、カテゴリーの雑多な子どもの集団を自由にさせておくのが大好きです。

2008/08/27 カレーパーティー

研究科、小学生バンド合同、カレーパーティーの夕べ・・・

SKちゃんち(小5の生徒。家が隣)でダラダラ過ごしていた、ある日、突然思いついた。

「そうだ、みんなでカレー作って食べよ!」

と。
SKちゃんは呆れて、

「今さー、すっごい普通に、突然言ったよね?」

とか言ってる。

周りの大人たちは慣れているので、

「それを実現するには、何時に集まって、何を用意して・・・。」

と、早速具体的な話し合いに突入している。

ここから先は

1,907字
定期購読マガジン「生きる力をつける子育て」に掲載した、子育て日記を集めたものです。

子どもが小2〜の頃に書いていた日記に、今の視点でツッコミを入れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?