見出し画像

自分の力を信じて、最後は世のために使えということを小2に説く

次男が小2の頃。同じ学年の生徒たちに、人生観を説く、未熟なわたしでした(笑)。でも、この子達はそれをキャッチする度量がありました。今、大学四年生。この教育が完全に根付いているのを感じます。

度量がある子とない子、根付く子と根付かない子。どこに違いがあるのでしょうか。振り返ってみました。

2010/09/17 自分の力を信じろ

2週間前のこと。いいことを思いついた私は、GREEN2クラスにこう言った。

ここから先は

1,989字
定期購読マガジン「生きる力をつける子育て」に掲載した、子育て日記を集めたものです。

子どもが小2〜の頃に書いていた日記に、今の視点でツッコミを入れます。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?