見出し画像

ダラダラして準備しない

(Aさんより)小2の長男が、近所の学校のサッカークラブに入っています。通い始めて1年。同じ学校のお友達が通っている事もあり、学校は違えどもみんな仲良く練習して楽しんでいるようです。
練習関係なく、放課後に約束して遊ぶ事もあるくらいですので関係は良好かと思います。
毎週末練習や試合がありますが、元々パパは平日休みなので、暇な私と年少の弟も見学に行っています。有難い事に私にも弟にもお友達が出来、毎週末大変ですが親子共に楽しく通っています。

が、元々時間にはルーズな長男は練習に度々遅刻してしまいます。たまに、大大遅刻をするのですが。起きてるのに着替えない、ダラダラ漫画読んでる。それで遅刻。

今日も、9時半から練習だよ。着替えて準備しようね。と言っていたのですが一向に準備する気配がない。9時になり我慢も限界な私。『9時半から○○で練習。そろそろ着替えて行かないとね。お母さんはもう言わないよ。』長男『はーい』
そのまま放置しましたが、結局10時半過ぎにパジャマのままテレビを見始めたので、私静かーに爆発。
『なんで準備しないの?行きたくないの?』
『行きたいけどお母さんが一緒に行ってくれないから』
『お母さんのせい?』
『違うけど…』としくしく泣き始めました。

行きたいけど、行くの面倒くさい、休みくらいゆっくりしたい。そんな感じなのかなー?とも思いますが、行きますと約束した以上は行って欲しい。
『しんどいからやっぱり休む』でも全然OK。自分の事を自分で考えて結論を出して欲しい。その連絡はお母さんがやるから。
今日は結局残り15分のところで練習に参加。コーチに遅刻を謝ってから練習に参加してねとも言ったのですがそれもせず。(練習には楽しそうに参加)練習後コーチに話しておいでと言っても、しくしく泣いて行かない。

何度かこんな事はあるのですが…
私の接し方や声かけが間違っているのか?何をどうしたらいいのか、もう考えても考えても暗闇で足踏みしてる感じで思考回路がショートしてるような。
モヤモヤしてしまって長男の顔を上手に見れない。
モヤモヤモヤモヤ。

ここから先は

3,903字
これまでの悩み相談をまとめたマガジンです。2019年11月現在、まだ記事はありません。月額300円のマガジンをお読みくだされば、そちらに掲載していきます。今後、増えていく予定です。

みなさまからのお悩みにお答えしました。同じ悩みを抱える方からのご意見も掲載しています。「生きる力をつける子育て」マガジンの過去記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?