見出し画像

どうしたら自分らしい仕事が見つかるのか

これまで地道に育ててきた、大切なわたしの教室「音楽教室ミューレ」を作ってきた経緯を踏まえ、ひとりひとりが自分らしく事業を成功させて幸せになるための、ちょっと風変わりな経営セミナーを主宰しています。

*パーソナリティコース
*マーケティングコース
*マネジメントコース

以上の3段階に分けて、「相思相愛の生徒さんが集まり、しっかり収益も上げる」ということを目標に、教室を整えていきます。

1月より、0期生として、7名の方が学んでいます。

現在、第3講【ビジュアル・ペルソナ設定】、第4講【教室コンセプト作り(1) Why What】第5講【教室コンセプト作り(2) How Whom Where】が終了しました。みなさんの感想をご紹介します♪

画像1

ゆりさん(会社員。副業でコーチングを開業準備中!)

セミナーを受ける!いただいたアドバイスは良いものも悪いものも受け止める!と覚悟を決めた瞬間から、
私のビジネスはぐーんと変わりました。

佳織先生のセミナーに出会っていなければ、
私は何となく先輩の真似をしてスタートして、自分に自信がないから周りの反応に敏感になって、
きっと「幸せな経営」とは程遠くなっていたと思います。。
特に私の事業は、同業がめちゃくちゃ多いので、しっかりしないとスタート地点で潰れかねません。

今の私は、自分の価値が分かり、1番届けたいお客様もイメージできています。
「誰かに批判されても、金額が高いとか言われても、本当に必要としてくれる方のためにやり抜こう」と思っています。
これって、すごく幸せなことだと思います。

佳織先生は、その人の強みも課題もはっきりと伝えてくださるし、
一人ひとりのビジネスを誰よりも楽しみにしてくれていることが言動の端々から伝わります。
ワークには毎回追い込まれますが(笑)、その分得られるものが本当に大きいです。

あと、集客がうまく行っている人やお店を見る目もすごく変わりました!
「佳織先生がおっしゃっていたアレをちゃんと実行されているからだな」と一人で納得したり、
素直に質問することで「こちらの取り組みをちゃんと見てくれてありがとう」と逆に感謝されるようになりました。
きっと、ビジネスに対する着眼点が明らかに変わったのと、
「それに比べて自分は…」と考えなくなったからだと思います。

あとは、仲間ができたことも心強いです!
ワークをしていると、これまで蓋をしてきた自分自身の弱い部分と向き合わなきゃだし、
誰かに相談しても最後は自分で決めなきゃいけないしで、
孤独を感じることが多いです。
そんな時に、一緒に頑張っている仲間と話したりチャットをするだけで、
「もうちょっと頑張ってみよう」と思えます。
これから本格的にそれぞれのビジネスをスタートしても、変わらず応援し続けたい存在です。

そして。
まさかの子育てにも変化が現れています。
自分を深く理解できたことで、子どもたちを見ていても「私みたい!」と思って、でーんと構えられるようになりました。
ここで出てきた自己理解のワークは一人でやったら中途半端になっていた内容なので、
セミナーに参加したからこその特権だと思っています。

というわけで、セミナーには大満足です!
引き続きよろしくお願いします。

画像2

ゆうこさん(何をやるかも決まってないけど、何かやりたい!)

私は新規事業を立ち上げるために受講しました。
新規事業を立ち上げるというとすごく聞こえすぎるけど、ぼんやりとこんなことやってみたいなというくらいの感じです。

小さい頃から、優等生な道を選んで歩いてきて、そのことで自分が苦しくてつらいことに気付いて、仕事を辞めて自分の人生を取り戻したいと思っていました。

だけど、35年以上自分の氣持ちを無視してきていて、もう自分が何がしたいのか、何ができるのかもよくわからなくなっていました。

今回、教室運営というセミナーで、わたしが受講するのが当てはまっていたかは、定かではありません。笑
だけど、佳織先生がいつも子育てのことでおっしゃっていて、佳織先生ご自身もそうされている「ありのままの自分らしく生きていく」ことを親である私自身も実践したくて、きっとそれが可能な道を見つけられるのではないかと思い、受講させてもらうことになりました。

6回の受講をもうすぐ終えますが、毎回のワークは、そんなことするんだ!佳織先生の事業はそこまで考えられていたことなんだ!という驚きと、とにかくワークの大変さ!が印象的でした。

毎回、何故かワークが辛くなってしまう場面もありましたが、辛くなるように考えてしまうのが私のマインドブロックだという気付きがありました。私自身は全く無意識のうちに、何度も何度も敢えて苦しまなければいけない道を選ぼうとしていたのですが、その度に佳織先生が気付いてくれ、指摘してくれ、、、その度に自分でわかったつもりでも、何度も繰り返してしまうのに、私自身が一番びっくりしました。
また、その度に、同期の仲間が声をかけ、励ましてくれ、佳織先生からは自分でも気がつかないような的確なアドバイスをもらって、自分がほんとうに幸せに進んでいける計画が今、ほぼ手の中にあります。

私は一家で移住することも含めて考えていましたが、3年先くらいを目処に考えていました。でも、もうこの春先から動き始めようと思っています。

自分ひとりでも、新規事業を立ち上げることはできたかもしれません。
だけど、やろうやろうと思っても、自信が持てず、勇気が出ず、なかなか始められなかったかもしれないなと思います。
始めたとしても、かなり遠回りをしたと思います。
今は、これで一歩一歩重ねようと迷いがありません。
何より自分ひとりで考えていたら、敢えて辛い事業をやってしまったかもしれません。

このセミナーを通して、
自分がこれまでの人生で何に引っかかっていたのか、
自分の強みは何か、
自分の弱さは何か、
自分の今のステージはどこか、
これから10年でどこに向かっていくのか、
何をしていけばいいか、
そんなことが腑に落ちました。
今まで、こんなにも自分に向き合い、また第3者に向き合ってもらったことは無かったかもしれません。
やっと、「自分」というものがわかったような気がします。
今まではよくわからないまま、ずっとうじうじしていましたが、今はそういう面も含めて受け入れられました。

絶対に自分ひとりでは、たどり着けなかった。
同期の仲間も向かう道はそれぞれですが、全員に、第3者の目があったからこその学びや氣付きがあったと思います。

そして、何より、
佳織先生の着眼点の凄さや
それぞれの事業に対して、本当に細やかなアドバイスしてくださったり、
それぞれの氣持ちや状態を適切に言葉にしてもらって、、。

その度に
「はっはー!その通りです!!!」
と皆、何度思ったか!!

佳織先生がご自身の教室運営で大切にされていることも本当に参考になっています。

このセミナーを受けて、進む道の輪郭がはっきりしました。
何をやらないといけないのかがよくわかりました。
自分自身のことがよくわかりました。
あとは私が実行するのみ!!
散々ワークで迷ったから、もう迷わずに突き進めます。

本当にありがとうございました!

わたしは、いつも「面白い仕事がしたい」と思っています。

誰かが作ったやり方に沿って、言う通りにすれば、それなりの結果が出るのかもしれません。でも、いつも疑問に思うのは、

「世の中にあふれている、これをやるだけで大成功!というやり方が本当に事実なのであれば、もっとその話を周りで聞くはずだけど・・・?

ということです。

これまでのわたしの道のりは、そんなに単純なものではありませんでした。お客様のことを考え、自分の幸せを考え、何度も失敗したり、マインドブロックに苦しんだりしながら、泥臭く、実行を重ねてきた結果です。

「月商○○万!」「生徒○○人!」という謳い文句に、「へぇ、いったい、どんなことをしたらそうなるんだろう?」と覗きたくなったことはあります。

でも、

毎回、途中で飽きてしまうのです(笑)。

すごい方法なのかもしれないけど、つまんない!!!!

そのことにはわたしはワクワクしないんだな、ということがよく分かりました。

だから、今は、「成功」を目指すのではなく、「面白い人と、面白い仕事をワクワクしながら進めたい」、わたしの希望は、もうそれに尽きます。

そういう意味で、この0期生との日々は、刺激的で本当に楽しいものでした。

わたしもいくつかのビジネスセミナーに参加しましたが、こんなにFacebookグループで活発に発言し、それ以外にもわたしに内緒でチャットし(笑)、自分たちでZoomを立ち上げてミーティングし・・・、という「自主的に行動」するグループは一度もありませんでした。

自分でも、毎回すごい量のたいへんなワークを課しているな、と感じていました。

おまけに0期生は「半額にする代わりに、実験台だから、半分の時間でワークをする」という条件でした。

だけど、ひとりも脱落することなく、第5講を終えた今では、フィードバックのミーティングは3時間を超え、全員が「仕事」を的確に捉えた意見を活発に交わす、まるで新規事業立ち上げ部署の会議みたいです。

ビジネスを教える上でわたしの強みは、

自分が今も幸せな教室経営を実現している
本人もびっくりするような「本当の自分」を見抜くことができる

この2点です。

なぜできるかというと、「実際にやってきたから」です。本当の自分とは、幼少期から変わらない本質的なものです。何百人もの子どもの特性を見抜き、伸ばしてきた経験をそのまま活用しているだけなので、本当に楽しいです。

3/29(月)、それぞれの事業をプレゼンします。どのような計画になったか、3ヶ月でどのくらい仕上がるのか、ぜひ、お聞きください。プレゼン後は、質問&交流で、気になった事業主にさらに詳しく話を聞くことができます。ご自身が引っかかっていることなども、ぜひ、ご相談ください。

無料でどなたも参加できます。

*英語、音楽、ダンスなど、教室を主宰しているけど、もう一歩前進したい方
*自分らしい仕事に出会えていない方
*なんとなくモヤモヤしている方

日時:2021/3/29(月)10:00-12:00
参加費:無料
内容:
(1)事業プレゼン大会
(2)質問&交流
方法:Zoomミーティング
申し込み方法:以下のLINE公式アカウントに登録の上、「プレゼン大会参加希望」と送ってください。

line友達追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?