見出し画像

我が子が発達障害だったら

はじめに

「発達障害」という言葉を聞いたことのない親は、今はたぶんいないでしょう。

わたしが子どもを初めて産んだ20年前には、まだまだ知らない人も多い言葉でした。ここ10年くらいの、世の中の発達障害に対する認知度や理解はとても進んでいると思います。良い方向へ向かうように期待したいです。

進んでいるとはいえ、脳のことだから、まだ分からないこともたくさんあるし、真実かどうか不明な情報も行き交っています。

「発達障害は何か」とか「どうすれば適応できるか」などは専門的な機関にお任せすることとし、わたしは、わたしの目で見てきた多くの事例を元に、「親としてどう捉え、どう行動するか」を考えてみたいと思います。

ここから先は

25,441字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?