見出し画像

有名大学の価値とは?/キャリア教育とは?

子育てのメルマガで「あなたはお子様を大学に行かせますか」というアンケートを取りました。結果や考察は以下のマガジンにまとめてあります。

このアンケートでの質問に答えたいと思います。200通くらいあったので、ピックアップして、少しずつ連載します。

私は、有名大学に価値があると思って、育てられた世代ですが、今思うと、ホントどうでもよい事だったと思います。勉強した事は、無駄ではなかったですが。

自分の子供を含め、今の時代を生きる子供達には、一度しかない、自分の人生を自分の価値観に従って、満足できる行き方をして欲しいです。

その為には、早いうちから、充実したキャリア教育が必要だと考えます。
学校や、社会に任せっぱなしにせず、親が、子供に対して、内省を促す関わりをする事が大事かなと思っています。

わたしも、「有名大学に価値がある」と教わって育ちました。日本全体がそうでした。

最近、より一層、「ほんとにどうでもよかった」と思うことがあります。一方で、「どうでもよくなかった」と思うこともあります。総じて、「本当のところを何も知らなかった」とよく思っています。

キャリア教育についても、最近、思うことがあったので書いてみます。


有名大学に価値はあるのか

ここから先は

3,606字
非公開となった生配信や5,500円の講演会、有料の記事数千円分など、受験に関する記事、配信などが全て読めます。今後も増えます。

息子2人の進学、音楽教室で長く子どもたちを見て来た経験から、もし「大学進学」が子どもの選択肢としてあるならば、子どもがのびのびと自由に選択…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?