マガジンのカバー画像

自粛生活での教育と子育て

11
外出制限、休校の中、子どもの教育をどう考えるか。子育てをどう考えるか。心の健康から学習環境まで、afterコロナに生きる力を育むためにどうしたらいいかまとめました。 月額300円… もっと読む
¥2,000
運営しているクリエイター

記事一覧

子どものSOSをなぜ見逃してしまうのか

10代の子どもが不登校になる、心の病気にかかってしまう、生きることを苦痛に感じてしまう。 …

坪井佳織
3年前
49

なぜ「宿題をきちんとやる」ことから逃れられないのか

もうずいぶん前から言われ続けていることですが、どんな世の中になろうと、世界で自分を活かす…

坪井佳織
3年前
15

これからの教育を予想する

教室の保護者様向けに発行した記事に追記しました。

坪井佳織
3年前
22

学校・幼稚園再開を切り抜ける強い子とは

緊急事態宣言が解除され、学校や幼稚園が再開されました。このような混乱を自分らしく切り抜け…

坪井佳織
4年前
16

自粛生活での子どもとインターネット

長引く自粛生活で、子どもが動画やテレビを見る時間がどうしても長くなってしまう、という悩み…

坪井佳織
4年前
22

子どもを当事者にする

新型コロナウィルスの影響で、多かれ少なかれ、暮らしに影響を受けていらっしゃることと思いま…

坪井佳織
4年前
13

イライラが止まらない、キレてしまうとき

長引く自粛生活の中で、人の心はだんだんギスギスしていきます。そうならないように、と思っていても、無意識だとすると、努力だけでは難しそうです。自分がおかしくならないように、どうやって自分の心を守るか考えてみました。

コロナにエネルギーを搾取されない!

みなさん、それぞれに我慢していること、これまで通りにいかないこと、もっともっと逼迫したこ…

坪井佳織
4年前
28

6月の自分と子どもをケアしてください

6月のご自身と子どものケアを、今、始めてください。 *   *   * 精神科のお医者様…

坪井佳織
4年前
33

学びの環境を整えましょう

GWが近づいてきました。3月に休校になった頃、今思い返すと、なんてわたしたちは甘かったんだ…

坪井佳織
4年前
22

今、学ぶ環境は何を用意すればよいか

GW以降、どんな学習環境を用意すれば良いか、わたしの予想で考えてみました。年齢ごとに予測さ…

坪井佳織
4年前
24