見出し画像

妊娠記録#17:30w2d

久しぶりの妊娠記録です。

最近のことをつらつら書いていきます。

案の定逆子

先日妊婦検診にいってきました。

前回の妊娠記録に書きましたが、案の定逆子ちゃんでした。

妊娠8ヶ月に入ったので、逆子体操の指導がありました。

やったことある方はわかると思うのですが、意外とつらい体勢なんです。

そして時間も長い。(笑)

それでも逆子が治るようにと、とりあえずやりますよ。

でも、次女の時、1回逆子が治ったのに、臨月になってまた逆子になっていたことがあって、それを思うとまた繰り返すのかとも思ってしまったり、、、

帝王切開に漠然と恐怖心があるので、できればまた下から産みたいです。

私の妹が帝王切開で2人出産しているのですが、陣痛のほうが大変だと思うよ〜と軽く言ってきます。

ですが私からしたら産んだ後の傷も痛そうで、、、

まあ母子共に無事で出産できればそれだけで十分ではあるのですが。

前回より悪化していた貧血

逆子以外には貧血の指摘が。

妊婦あるあるですね。

ヘモグロビンが9しかなかったので、鉄剤を処方されました。

私は鉄剤で胃の調子が悪くなるので、寝る前に飲みます。

起きている時間に飲むと吐き気がしてしまいます。

最近のマイナートラブル

最近のマイナートラブルとしては、恥骨痛がひどいです。

寝返りや、起き上がる時にヒイヒイ言っています。

過去3度の妊娠の中でダントツ痛いです。

しかもまだ8ヶ月。

9ヶ月や臨月でいうならまだしも。

この先どうなることやら。

現在の心配事

先日更新した際に、娘たちの赤ちゃん返りについて書いたのですが、そこも不安です。

次女は相当なママっ子。

私の入院中は娘たちは私の実家に預ける予定です。

私がいなくても寝れるのか。

心配で仕方がありません。

最近の楽しみ

家業が忙しすぎて、外食もできません。

そうなると、当たり前に毎日自炊なのですが、我が家は家業ということもあり、昼食、夕食どちらもガッツリ準備する必要があります。

買い物に行くのも面倒なので、週に1〜2回まとめ買いをして、次の買い物にいくときは冷蔵庫がほぼ空の状態でいく。と言った感じにしています。

仕事を辞めて時間に余裕ができたので、ご飯を作るのが楽しくなってきました。

量もそこそこ作るのですが、それがなくなるのが嬉しい。(笑)

子ども向けなものも作るので、娘たちが美味しいといってくれるのもモチベーションがあがります。

多忙すぎて、笑顔が減ってきている夫は、食事だけが楽しみだといっています。

娘たちと遊ぶ時間も取れず、疲弊している夫をみると、ご飯くらい楽しみになるものを作ってあげたくなります。

それなりに頑張って作るごはんは、自分で食べても美味しい。(笑)

ということで、最近の楽しみは料理です。

しばらく料理についての更新をしていなかったので、そのうち何か美味しくできたらレシピでもあげてみようかな。

終わりの挨拶

今回もまとまりのない文章を読んでくださり、ありがとうございました!

noteを更新することが息抜きになっています!

スキをしてくださるとすごく嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?