妊娠記録#14〜妊娠7ヶ月に入りました〜

久しぶりの更新になってしまいました。

最近は夫の仕事が忙しくなり、ほぼワンオペで家事・育児をやっていたら、子どもと一緒に20時半に寝てしまう日々が続きました。

今日は夫も少し時間に余裕があり、家族みんなでおうち焼肉をして、YouTubeをみたりしてゆっくり過ごしました。

子どもたちもパパと遊べてはしゃいでいました。

2歳になった次女の言葉が増えてきて、毎日笑わせてもらっています。

最近は本当に子どもたちが可愛くて仕方ありません。

もちろん、怒ってしまうことも多々ありますが……

母になってよかったとつくづく思います。

前置きが長くなりましたが、本題です。

妊娠7ヶ月に入りました。

安定期も今月までです。

私が好き勝手な生活をしているおかげで、もはや臨月のようなお腹をしています。

妊娠中期とは思えません。

それでも、産婦人科の検診ではいたって順調とのこと。

赤ちゃんの大きさもちょうど良いそうです。

先生からはっきりとは言われていませんが、いまのところ逆子のようです。

まだまだ子宮のスペースがあり、動けるため気にしなくて良さそうです。

次女は妊娠後期ずっと逆子ならぬ横子で、逆子体操と毎週の検診を余儀なくされました。

検診で逆子治った!と喜んでも、次の週にはまた戻っている。といったことを繰り返していました。

寝る向きを指定されたり、ネットで調べたお灸をやってみたり、できること全部しました。

そして結局、38週の検診まで横子で、39週の検診で治っていなければ翌日帝王切開と言われていて、ギリギリのところで頭位になりました。

産婦人科によってはもっと早い段階で帝王切開になっていたのかもしれませんが、私の通っているところは攻めてるなあと素人ながらに感じました。

そんな経験もあり、逆子であったとしても焦らず呑気に過ごしたいと思います。


最近の胎児ちゃんは仕事中や運転中に胎動でアピールしてくることが多いです。

基本は動いてるな〜くらいですが、たまにびっくりするような蹴りをいれてきます。

元気そうで何よりです。

出産予定日まであと110日。

あっという間に100日を切りそうです。

赤ちゃんの服や肌着を買いたいのですが、まだ早すぎるような気がして買うのを躊躇っています。

季節も変わるし、まだ買わなくていいかな……

とりあえず楽しみです。

今日もまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?