ねりまちゃん

AMラジオと映画とお酒。「いつまでもたえることなく友達でいようコーナー」が好きです。

ねりまちゃん

AMラジオと映画とお酒。「いつまでもたえることなく友達でいようコーナー」が好きです。

マガジン

記事一覧

GRIIIxを買いました。楽しすぎる。

10/1にGRIIIxを買って、またたく間に20日も過ぎていました。 GRとの出会いは、2010年。高校3年生の1月、初売りで買った「GR DIGITAL 3」でした(その頃のツイートが残って…

26

風が気持ちいい

2021/02/09 コロナの影響で電車の窓が空いていて、入ってくる風が気持ちいい。換気大好き。 clubhouseの「PUIPUIだけでPUIPUI モルカーの良さを語る部屋6話目」に人が増…

途切れてしまったけど、撮り続けたい

2021/02/07 毎日写真を撮るぞという目標を立てたのに早くも途切れてしまいました。 おとといは写真を撮るのをわすれ、きのうはカメラ持ったのにSDカードを家に忘れ。かな…

2

木下古栗「大量絶滅」/Clubhouseでできた友だち

2021/02/04 図書館で貸し出し中で手に入れられなかった「小説宝石12月号」を闇のルートで入手。お目当ての木下古栗「大量絶滅」を読みました。最近の古栗作品のなかでもか…

2

mixi招待制廃止

2021/02/03 mixi招待制廃止のころはどんな空気感だったのかな〜と、当時のニュースサイトをめちゃくちゃ見てた。 ここ数年、決断のはやい人としか仕事をしていなかったの…

3

ぷいぷい

2021/02/02 鶴巻和哉さん誕生日おめでとうございました!!!! 夜のClubhouse、鯖落ちっぷりがすごい。人が倍々で増えていくから3日に1回くらい人が増える感じがするね…

3

やっぱりラジオが最高、とはいえ

2021/02/01 なんか金土日によふかししすぎて(クラブハウスのせい)ねむかった……。 敬愛する伊福部崇さんの言葉を思い出す。 「人間には誰かが喋っているのを聴いてい…

2

図書館で空振り

2021/01/31 図書館に「小説宝石」2020年12月号を読みに行ったら、なんと貸し出し中……。「誰がこんなの借りるの!?」と失礼なことを考えながら、図書館のカフェでコーヒ…

3

おかえり エース

2021/01/30 会見見て何回も泣きました。ありがとうございます。ありがとう〜〜〜おかえり〜〜〜(鼻水)。

1

喫茶店で聞き耳をたてるように Clubhouse

2021/01/29 Clubhouseに招待してもらって聞いたり話したり。 大学生4人の部屋に紛れ込んで猥談を聞くのに夢中になってしまって(聞いてる人わたしひとり)朝4:30くらいま…

6

親に相談できますか

2021/01/28 ワタナベマホトが15歳の少女にわいせつな写真を要求していた、という事件。きのう、コレコレの放送聞いてめちゃくちゃ泣きそうになってしまった。 ずっと言っ…

忙しい!

2021/01/27 書きたいことがあるが書く時間がない! 諦めます! 翌日へ!

3

セブンイレブンPBの筆文字パケを観察!「ちばの字レディオ」フィールドワーク

2021/01/26 ちばちゃんがはじめたRadiotalk「ちばの字レディオ」がおもしろくて、思わず帰り道にセブンイレブンで筆文字観察。 棚を観察していちばん気に入ったのが「え…

5

台湾メロンパンってなんだ!?

2021/01/25 台湾メロンパンが西荻窪に! というニュースがファッションプレスに載っていた(超ローカルニュースでびっくりした)。 台湾メロンパンてなに……?というこ…

3

『闇の自己啓発』を読んですごす

2021/01/24 今日は遅く起きてひたすらゴロゴロ……。YouTubeでアイナだけの「オーケストラ」を聴いた。 数日前に買っていた『闇の自己啓発』を読んで過ごす。 読書会の…

15

20210124|クラウドファンディングしていた「CHAPTER」が届いた

「リモートワーク時代の100年使える湯呑み」というコンセプト。 かわいいし蓋も便利! 届いてさっそくお茶楽しんでます。 セットでついてきたほうじ茶・煎茶も超おいしい…

GRIIIxを買いました。楽しすぎる。

10/1にGRIIIxを買って、またたく間に20日も過ぎていました。 GRとの出会いは、2010年。高校3年生の1月、初売りで買った「GR DIGITAL 3」でした(その頃のツイートが残っていてTwitterってすごいねと思っています……)。 高校生の最後の写真や、大学に入りたての時の写真はDRD3で撮ったものばかり。徐々に持たなくなったのは、SONYのミラーレス一眼を買ったから。体力も撮るものもたくさんあった大学生時代はコンデジを手放し、一眼の沼にハマっていった。

風が気持ちいい

2021/02/09 コロナの影響で電車の窓が空いていて、入ってくる風が気持ちいい。換気大好き。 clubhouseの「PUIPUIだけでPUIPUI モルカーの良さを語る部屋6話目」に人が増えてうれしかった。

途切れてしまったけど、撮り続けたい

2021/02/07 毎日写真を撮るぞという目標を立てたのに早くも途切れてしまいました。 おとといは写真を撮るのをわすれ、きのうはカメラ持ったのにSDカードを家に忘れ。かなしかったです。わすれものには気をつけたいです。 きのうは『花束みたいな恋をした』をみました。 きょうはパフェを食べました。

木下古栗「大量絶滅」/Clubhouseでできた友だち

2021/02/04 図書館で貸し出し中で手に入れられなかった「小説宝石12月号」を闇のルートで入手。お目当ての木下古栗「大量絶滅」を読みました。最近の古栗作品のなかでもかなりのヒット! 大学生が主人公の小説書くなんてほんとめずらしい。光文社にも木下古栗に仕事頼んでくれる人がいるんだ〜と、うれしかったです。本も出してください。 何日か前のnoteでも書いたんですが、Clubhouseの「PUIPUIだけでPUIPUIモルカーの良さを語る部屋」で知り合った方々と、あれからほ

mixi招待制廃止

2021/02/03 mixi招待制廃止のころはどんな空気感だったのかな〜と、当時のニュースサイトをめちゃくちゃ見てた。 ここ数年、決断のはやい人としか仕事をしていなかったので、決断の遅い人を待つという時間が発生していて「おお〜」という感覚になる。総理! ご決断を!

ぷいぷい

2021/02/02 鶴巻和哉さん誕生日おめでとうございました!!!! 夜のClubhouse、鯖落ちっぷりがすごい。人が倍々で増えていくから3日に1回くらい人が増える感じがするね。 「PUIPUIだけでPUIPUIモルカーの良さについて語る部屋」もなかなかうまくいかず、消化不良に終わってしまう。ひとりでPUIPUI言ってました。

やっぱりラジオが最高、とはいえ

2021/02/01 なんか金土日によふかししすぎて(クラブハウスのせい)ねむかった……。 敬愛する伊福部崇さんの言葉を思い出す。 「人間には誰かが喋っているのを聴いていたいという根源的な欲求があるはずで、それがある限りラジオはきっと無くならない」 夜中にルーティーンである「深夜の馬鹿力」を聞いて、やっぱりこっちが大好きだ、と思いながらも、クラブハウスではラジオの短いコーナー時間で話すのが得意ではなさそうな人たち(漫画家さんなど)が気軽に話しているのを聞けるのは楽しい

図書館で空振り

2021/01/31 図書館に「小説宝石」2020年12月号を読みに行ったら、なんと貸し出し中……。「誰がこんなの借りるの!?」と失礼なことを考えながら、図書館のカフェでコーヒーを飲んで帰る。

おかえり エース

2021/01/30 会見見て何回も泣きました。ありがとうございます。ありがとう〜〜〜おかえり〜〜〜(鼻水)。

喫茶店で聞き耳をたてるように Clubhouse

2021/01/29 Clubhouseに招待してもらって聞いたり話したり。 大学生4人の部屋に紛れ込んで猥談を聞くのに夢中になってしまって(聞いてる人わたしひとり)朝4:30くらいまで起きてた(酷すぎる)。 個人的には人に聞かせながら話したい話はそんなにないんですが、読書会を開きたいなあと思いました。 小説宝石2020年12月号に木下古栗が載っていたという情報を今日得まして、普通に知らなかったのでまた図書館行きます。

親に相談できますか

2021/01/28 ワタナベマホトが15歳の少女にわいせつな写真を要求していた、という事件。きのう、コレコレの放送聞いてめちゃくちゃ泣きそうになってしまった。 ずっと言ってたよ女の子。警察行く行かないって話の時に。「こんな写真を撮って男性に送った汚い子って親に思われたくない、嫌われたくない」って。親にバレたくない一心なんだよ、15歳の少女なんてさ。そういうもんでしょ。自分が15歳だったら親に言えるかって考えると、なかなか言えないと思うよ、俺は。 テレビのコメンテーター

忙しい!

2021/01/27 書きたいことがあるが書く時間がない! 諦めます! 翌日へ!

セブンイレブンPBの筆文字パケを観察!「ちばの字レディオ」フィールドワーク

2021/01/26 ちばちゃんがはじめたRadiotalk「ちばの字レディオ」がおもしろくて、思わず帰り道にセブンイレブンで筆文字観察。 棚を観察していちばん気に入ったのが「えびみりん焼き」! 「び」が「み」と「り」にうまく収まってる感じがかわいい! ちばちゃんのラジオを聞くまで、セブンイレブンPBのパッケージについては太ゴ・もしくは筆文字フォントに変わったことの方に注目してたのでめっちゃ楽しい気づきなラジオでした。(当時はローソンPBと比べて〜という文脈もあったこ

台湾メロンパンってなんだ!?

2021/01/25 台湾メロンパンが西荻窪に! というニュースがファッションプレスに載っていた(超ローカルニュースでびっくりした)。 台湾メロンパンてなに……?ということで寄ってみました。 チーズ入りとなしで選べるとのことで、せっかくなのでチーズ入りをチョイス。 悪魔みたいな食べ物だな……と思いましたが、実際食べてみるとピンと来ず。リリースに載ってるキリヌキの画像だとバターが固形でギョッとしたけど、実際はメロンパンに染み込んでいる。 思ったより悪魔的な味はしなかっ

『闇の自己啓発』を読んですごす

2021/01/24 今日は遅く起きてひたすらゴロゴロ……。YouTubeでアイナだけの「オーケストラ」を聴いた。 数日前に買っていた『闇の自己啓発』を読んで過ごす。 読書会の内容はウェブサイトのnoteに連載しており、それがこうして本になった。「じゃあnote版を読むだけで十分ではないか」と思う人もいるかもしれないが、本書とnote版とでは大きく異なる点がいくつかある。まずひとつが「注釈」の存在である。note版ではカバーしきれなかった語彙の説明や補足を、本書では注と

20210124|クラウドファンディングしていた「CHAPTER」が届いた

「リモートワーク時代の100年使える湯呑み」というコンセプト。 かわいいし蓋も便利! 届いてさっそくお茶楽しんでます。 セットでついてきたほうじ茶・煎茶も超おいしい……!