見出し画像

映画とラーメンと桜

失われたアーク
午前10時の映画祭14で鑑賞。今回から池袋ではTOHOシネマズからグランドシネマサンシャインに変わっていた。グラシネは4階からエスカレーターで上っていく時に目に入る名作のポスターが気分を盛り上げてくれるので好きな劇場。通うことになりそう。本作については見たことないと思っていたら、見たことがあった。それでも楽しめるのは名作だからか、私の海馬が衰えてきてるのか。
子ども騙しなシーンも多いけれど、夢中で見入ってしますのは、名作の証。音楽の力も無視できない。映画って本当に素晴らしい!

鶏の穴
昼食は鶏白湯ラーメン。店主の体調不良で一時期閉店していたが、いつの間にか復活していた。末永く続けて欲しい。狭い店内に若い女子2人組と3人組の計5人。食べるの遅いし、食べ終わってからもダラダラと居座る。お昼のピークタイムにこれをやられるとお店のフラストレーションはたまるだろうな。

鶏白湯ラーメン 卵入り 

今日は自転車での移動だった。明治通りと神田川が交差するところの桜がきれいだった。南こうせつが歌ってた時も、変わらぬ景色だったのかも。儚さと美しさを来年も見れますように。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?