見出し画像

下鴨神社

上賀茂神社のバス停に戻り、下鴨神社行を待ちます。公共交通機関を利用する場合は、バスの時間を先にチェックしてから参拝したりもしますが、ここから下鴨神社行は本数も多いので安心です。

下鴨神社前というバス停で下車しました。今考えると、ここで下車せずに出町柳駅で下車した方が良かったと思います。参拝するだけならこのバス停で下車した方がはるかに近いです。ただ、趣深さが全く異なります。このバス停からのルートでは、神社の西側から入っていく事になります。これは、いわゆる表参道ルートとは異なるのです。本殿から南側に位置する入り口からのルートでは、長い参道を歩いてくることになります。
途中に美人で有名な河合神社があったりしますが、参道は森のように木に覆われていて、歴史や威厳を感じます。ここを歩く中で気持ちが浄化されていくような効果があるのではないでしょうか。
私は、帰り道に歩きましたが、次回の参拝時にはこちらからと心に誓いました。


表参道からの楼門
長い参道ですが、心地よいです。


参拝後に御朱印を頂きました。


この神社の近くに、旧三井家下鴨別邸があります。今回は寄りませんでしたが、次回はこちらも見学したいと思います。口コミを見ると非常に高評価です。

次は、北野天満宮です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?