見出し画像

テレビ寄りの中級制作・演出部が編集作業で本当に勉強になるwebサイト・youtube【選】

Premiereで編集前にする設定

ポスプロエディターレベルの知識がない人は特に音声に関する初期設定に悩むと思う。とりあえずマネしておけばOKというわかりやすさ。

OMF・AAFの書き出し方法

これも音に関する話。個人的にAAFで書き出してMAに渡すことが多いので参考になった。もし馴染みのMAミキサーさんがいるのなら、どう渡すのがよいか確認はしたほうがよいのはたしか。

神機能降臨!自動文字起こしがエッセンシャルグラフィックステキストに!

Premiere proの自動文字起こし機能についてかなりわかりやすく解説してくれている。(2022年12月時点)
文字起こしはもっと使い勝手がよくなるかと思うので随時チェックしていきたい。

【テロップ】おしゃれなしゃべくり007風エフェクト

葉っぱさんのYouTubeチャンネルはテロップエフェクトに関する記事が秀逸。マネしたくなるエフェクトがかなりあるので見ているだけでも楽しい。

【動画編集者必見】見やすいテロップの作り方11の条件【完全版】

なぜ自分の作るテロップがゴテゴテの見づらいものになってしまうのか気づかされた。ド派手なものを今でも好む番組はあるがやみくもに派手にしていくのではなく、テロップデザインのベースとなる考えは知っておきたい。

【DaVinci Resolve】Logで撮影した素材をまるっと色付けてファイル変換→相手に渡す方法

DaVinci Resolveを使い込む制作部は少ないかもしれないが、知っておいて損はない知識。またDaVinci Resolveの解説とLumix GHシリーズの配信トークもかなり面白いので映像作家などを目指す人はチャンネル登録推奨と思う。

これ間違っちゃうと納品出来ない!?意外と知らないオーディオ設定

Premiere proのわかりづらい仕様である音の設定について大変わかりやすく説明してくれている。SG EDITさんのチャンネルでは制作部が知っておきたい編集知識がかなり紹介されているので、一通り見ておいて損はない。

※紹介させていただいた皆様のwebサイト、チャンネルは日頃から参考させていただいております。個人的な備忘録記事という位置づけで考えていますので掲載に問題がありましたら取り下げさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?