見出し画像

子どもとビジネス〜パパパの世界〜

夏休みですね。
小4の息子は今週末で1学期が終了。
長い夏休みの始まりです。

今年も?予定らしい予定も立てておらず、
果たして、子どもたちはどう過ごしたら
有意義な夏休みになるのか、と私のように
思っている親御さんも多いかもしれません。

最近買った本、船ヶ山哲
「夏休みの1週間で308万稼いだ小学生」

小6レムくんが、プログラミングを武器に「REM’s パック」22万円を販売。マッケーターであるお父さんの指導のもと、販売していった夏の記録。
自分の得意をお金に変えるビジネス体験は、きっと彼の将来に
大きな自信に与えるのではないかなと思います。

アメリカではレモネードスタンドの例があります。
小児がんと闘っていた少女が「自分と同じような病気の子どもたちのために治療の研究費を病院に寄付したい」として、レモネードスタンドを開き小児がん支援の輪として、この活動が全米に知られるようになりました。

これをきっかけに子どもたちのはじめてのビジネス体験として、レモネードスタンドでおこづかい稼ぎの体験を楽しむ。そして集めたお金を小児がん治療のために寄付するという社会貢献活動としても広がっているそうです。

せっかく時間がある夏休み。
子どもの好きを伸ばして、それを誰かの役に立てることができないかを
試してみる。そんな時間を親子でつくれたら最高ですね。
あくまで父親の自己満足ではなく、子どもの成長のために!ですが


みなさんはどんな夏休みを過ごされる予定ですか?
にれいさとし



パパクリエーターとママクリエーターのプロジェクト
歌う公園サニーパーク(うたこー321)はじまりました。
https://stand.fm/episodes/64828e6d644bd9bb94933885


ママクリエーター
さいちゃんnote記事での○△□・歴代トップ7
https://note.com/saikopon/n/n4549721613e0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?