ニレイサトシ

夫婦関係をより良くし日本の子育てをアップデート|妻を輝かせるパートナーシップ研究中|ダ…

ニレイサトシ

夫婦関係をより良くし日本の子育てをアップデート|妻を輝かせるパートナーシップ研究中|ダメパパ離婚危機からの生還|初出版『パパが変われば、日本は変わるのだ。』|Mr of the Year 2021 finalist |

最近の記事

子どもとビジネス〜パパパの世界〜

夏休みですね。 小4の息子は今週末で1学期が終了。 長い夏休みの始まりです。 今年も?予定らしい予定も立てておらず、 果たして、子どもたちはどう過ごしたら 有意義な夏休みになるのか、と私のように 思っている親御さんも多いかもしれません。 最近買った本、船ヶ山哲著 「夏休みの1週間で308万稼いだ小学生」 小6レムくんが、プログラミングを武器に「REM’s パック」22万円を販売。マッケーターであるお父さんの指導のもと、販売していった夏の記録。 自分の得意をお金に変えるビ

    • スマブラの世界〜パパパの世界〜

      3連休の中日、 6歳の娘から小声で 「パパ、スマブラやろう?」 とお誘いを受ける。 スマブラとは大人気ゲーム 「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」の略。 マリオやカービィやら 人気のキャラクターを使っての対戦アクションゲームだ。 お兄ちゃんが使わなくなったWii Uを 使っての娘との対戦ゲーム。 これまで負けることなどなかったはずだが、 あれれ、娘にもう勝てない。 パパ「う、次、パパはマジでやるからね」 娘「いーよー!」 撃沈! ゲームを通じて娘の成長を知っ

      • スポーツに学ぶ〜パパパの世界〜

        暑い、そうか!夏だった。 ゲームが好きで体をあまり動かさないタイプの 小学生(4年生)の息子だが、昨年からサッカーを始めた。 それを見ていた保育園の娘も「わたしもサッカーしたい」と 言い始めて週末は二人ともサッカーチームで練習をしている。 自分も小学生のその昔、 サッカーのチームに入っていた。 子どもたちのレベルはまちまちだったか、 たいがい一人か二人は上手い子もいて、 一生懸命練習に励んでいた。 息子は、 今年に入ってから何度か公式な試合もあった。 撃沈である。1勝

        • パパパの世界

          うたこー321<歌う公園サニーパーク> というプロジェクトを ママクリエーターのさいちゃんと先月からはじめました。 そして、このホコリかぶったNOTEを、再始動させることに。 いやーもー、パスワードエラーでアクセスすらできなかった。 で、これまでの「フウフの世界」から これからは「パパパの世界」をテーマにしようかなと思います。 そう、子育て中のパパの話。 我が家には、 10歳になる小学生の息子と、 6歳になる保育園年長の娘がおります。 子どもって、ネタの宝庫ですね。

        子どもとビジネス〜パパパの世界〜

          ズバリな指摘〜フウフな世界〜

          痛い指摘を 他人からされると ムッとしてします。 そしてよく考えると、 あまり言われることはない。  パートナーからは ズバズバ言われる。 ムッとはくるが、 実にありがたい。 だいだい その通りだから。 パートナーに 率直な意見、言えてますか?

          ズバリな指摘〜フウフな世界〜

          これを意識〜フウフな世界〜

          パートナーシップを良好に保つ秘訣。 日常生活の中で、 スキンシップを積極的にとること。 手をにぎる、背中をさするetc ちょっとした触れ合いが、 相手に力を与え、 それはまた自分に戻ってきます。

          これを意識〜フウフな世界〜

          ともに過ごす時間〜フウフな世界〜

          まだ小さい年頃の子どもがいる夫婦だと 二人で過ごせる時間は、かなり限られている。 在宅ワークが広がった昨今だと、 子どもが保育園・幼稚園や小学校に通っている 日中の【ランチライム】は比較的に二人で過ごせる。 あるいは、子どもたちが寝た後の深夜帯。 できるだけ共有の体験をして、 気軽に話しをしておくのが 夫婦間がズレない秘訣なのではないかと思った次第。 成長の速度や向かうべき方向性に違いが出過ぎると 二人でいる時間がしんどくなり、会話も減ってしまう。 意識的に2人で過ごす

          ともに過ごす時間〜フウフな世界〜

          いつも持つもの〜フウフな世界〜

          パートナーシップにおいて、 いや、あまねく自分以外の方との 向き合い方において大事なこと。 それは、 「リスペクト」と「「ほめること」。 リスペクト=敬意を示すには、 自分をジェントルモードに保つ必要がある。 ほめるためには、相手のいいところを探す機能を 作動させておく必要がある。 これを繰り返せば、 巡り巡ってパートナーから 自分がそうされる相手になるはずです。

          いつも持つもの〜フウフな世界〜

          宝庫〜フウフな世界〜

          パートナーとの仲がいまいち よろしくないという場合。 相手は、自分を映し出す鏡であるわけなので、 パートナーは学ぶことの宝庫といえる。 相手が、 自分らしくいることができる状況を つくるために何がサポートできるのか。 そサポートをお互いにしあえる関係性が、 良好なパートーナシップであるといえます。

          宝庫〜フウフな世界〜

          束ねる〜フウフな世界〜

          パートナーのやりたいこと、 自分のやりたいこと。 そのベクトルがバラバラの方法を向いているなら どちらをまず優先させるか決めた上で、 その優先軸をもとに束ねていく。 はねたり、短いといったアホ毛はちょきちょき。 二人の向かう方向が 同じ方向に定まったら、 ともに個別でやることも、 パートナー同士の共有事項になりえ、 肩を並べて進んでいける。 大きなゴールに向かっていける。

          束ねる〜フウフな世界〜

          励まし合い〜フウフな世界〜

          パートナーが悔しがっているときは、 その内容を聞いて、それが力に変わるように励ます。 逆の状態。つまり 自分が悔しいとき、吐き出せば受け止めて元気をもらえる。 パートナーとは、安心して話せる相手で、 かつエネルギーをチャージしてもらえる相手であることかな。

          励まし合い〜フウフな世界〜

          IF〜フウフな世界〜

          独身時代に戻っている夢をみた。 その生活が、なかなか大変なのだ。 仕事の他に、 恋愛という大きな悩ましい領域。 楽しくウキウキの時もあるが そのシーンは夢に一斉登場してこない。 恋愛は、仕事の糧にもなるが、 両立が難しい時もある。 けっこうハードだなと 思って目が覚める。 隣に妻が寝ている。 「ああ、よかった」 俺、結婚していたわ! というありがたい幸福感。

          IF〜フウフな世界〜

          成功を信じる〜フウフな関係〜

          ダメかもしれないと思っていたら 頑張ってもダメかもしれない範囲に収まる。 パートナーシップでも同じこと。 まずは相手の成功を信じることから始める。 現実的な軌道修正はそのあと。 伴走者がいると走りきれる。 明るいゴール設定を描いて共有しましょう。

          成功を信じる〜フウフな関係〜

          頼る〜フウフな世界〜

          いつも通りにやることができない時、 相手に、気兼ねなく頼ることができるか。 相手に頼ることができるということは、 逆に、頼られた時に相手の分までサポートできること。 お互い様で、サポートできる関係でいたい。

          頼る〜フウフな世界〜

          サプライズ〜フウフな世界〜

          いつもの流れを壊してみる。 いつものやり方にちょっと変化をいれる。 ルーティンを保ちながら、 ちょっとした変化を入れて それをスパイスに楽しむ。 夫婦間での 決まりごとは多い。 ある日それをちょっと壊してみて、 新しい波風を立ててみる。 うれしいギャップが生まれたら、 そのサプライズはきっといい思い出になります。

          サプライズ〜フウフな世界〜

          同じ歩調〜フウフな世界〜

          目的地に向かう時、 方角が違ったり、スピードが違うと 二人はぐれてしまうことになる。 同じ方角を共有し、歩き出す。 日々の会話が大事であり、 相手のペースを見守ることも大事。 成長速度が桁違いに異なる場面は、 同じ夫婦でも起こる得ること。 追いつく、あるいは スピードを落とす。 相手のスピードと自分のスピードの 違うことを意識することも大切です。 特に積極的に立ち止まることも 欠かせない時があります。

          同じ歩調〜フウフな世界〜