見出し画像

ポケモンの色違いの確率と現状

やふぅー٩( 'ω' )و
今回は、ポケモンの色違いの確率と現状について書きます。

ポケモンSVで遊んでいた時に、書かれていたような気がする色違い確率。

1 / 4,000

マジか。

これを思い出したのは、ポケスリでデルビルの色違いが出たから。

デフォだと、黒xオレンジ。
正直、スマホの画面で見るポケモンの色違いは、ほとんど分からない。

ポケスリはとにかく睡眠のリズムを知り、規則正しくさせることが目的なはず。
睡眠測定プラスαにポケモンがいて、完全なるゲームではない。
しかし、忘れた頃にこうやって色違いが出現すると、朝から内心大騒ぎ。
エフェクトがあるから分かる、微妙な色違いであっても。

ぼんやりしながら、エフェクトのついた画面を見て、ポケモンの色違いに気づく。
こんな現象あったな?なんだっけ?
脳科学者の茂木健一郎先生の「アハ体験」だ。
ここまでがセットの「アハ体験」。

ポケスリの色違いの確率ってどのくらいなんだろう?

1 / 450(私調べ)

ポケスリに出てくる全ポケモンの数も分からないから、この確率を見ても微妙。
色違い具合も微妙。
それでも色違いに気付いた時に、静かに喜んでしまう。
全部微妙。

微妙だと書き連ねてきたけど、色違いが出るとやっぱり嬉しい。
レアだからなのか?
アハ体験か?
コレクト要素か?

よく分からんが、地味に嬉しい。
ああ、このデルビルカラーはドラえもんだ。
この記事を書きながら気付いた。

些細なことだが、幸せだ。



読んでくだり心から感謝します。 サポートいただけたら、今後の記事に役立てたいと考えております。 スキしてくだるのも、サポートもとても喜びます!!!!