見出し画像

自己紹介をゲームでする

今回の記事は「自己紹介をゲームでする」というものです。
記事を書いて思う自分の像とは、こんな感じ。

・アクションゲーム大好き
・倫理、哲学、社会問題について考えることが多い
・謎解き(分析や推理)が大好き
・多分とても論理的に物事を考えるタイプ
・ゲームをしていても合理的思考になるタイプ
・友達とワイワイゲームするのも好き
とにかくゲーム大好き。

目が悪くなるからだとか、きちんとした理由は覚えていないけど
なかなかゲームをさせてもらえなかった。

そんな自分が初めて時間を忘れてゲームをしたのって
どれだっけな??と考えました。
大勢でワイワイするゲームで遊んだことはあっても、
のめり込んだ記憶はない。

ゲーマーとなったキッカケはFF Xかな?
いつ発売されていたのかも分からないけど、
初めてRPGという友達とワイワイ一緒に遊ぶタイプでないゲームをした。
ストーリーがあって、早く次に進みたいのにレベル上げが
しんどかったことを覚えてる。
レベルが足りないと超えられない壁を感じて、
必要以上にレベル上げをしてからボス戦に挑んだりした。
でも当時の自分にはストーリーが理解出来なかった。
さらに周りにも遊んでいる人がいなくて、思い出と化した。

その後に遊んだバイオハザードコード:ヴェロニカは、
結構のめり込んで遊んだ。
ストーリーも好きで倫理的な危険性や、クローンがあり得るなら…
そういうことも考えさせられてハマったし、
ここからバイオハザードシリーズに手を出してナンバリングは
遊べるものは基本全部遊んだ。
多分、ここからゲーマー人生が本気でスタート。

総合計プレイ時間は分からないけど、
1回のプレイ時間が最も長かったのは今のところモンハン3G。
友達と遊んで、イベントにも足を運んだり、
本当に人生を変えたゲームかもしれない。

違う意味で人生を変えられたのは、ゼルダと時のオカリナ。
家電量販店でモニターを眺めていたら、
森(緑)のある世界観と音楽の良さに感動して速攻購入。
DSだったので、どこでも遊べる利便性から結構遊んだ。
友達にきいてみたら、意外と遊んでいる人が多く。
「どうしても先に進めない時はあえて放置して、
次の日に遊んでみるとすんなり謎が解けたりするよ」と、
アドバイスをもらって本当にそうだった。
このゲームから謎解きが好きになり、
考えることについては「あえて今は手離す」とゼルダを遊ようになってから学んだと思う。
アクションゲームばかり遊んでいた自分には世界観がキレイだからとか、
音楽がきれいだからという理由でゲームをしたくなるのは初めてで。
そういう意味でも、やっぱり人生を変えられた。

Xbox 360で特にハマったFABLE 3では、
選択しなくてはならないことを学んだ。
The SIMS 3ではバグで部屋の先に行けずに子どもを放置している!!
って理由で親権取られちゃったことがトラウマで、
それまで何時間も遊んでいたのに遊ばなくなったり。
でも、このゲームで自分が生活の中や生き方で
どこに重点を置いているのか自分で発見することになった。


自己紹介をゲームでしてみました。
読んでくださり、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

読んでくだり心から感謝します。 サポートいただけたら、今後の記事に役立てたいと考えております。 スキしてくだるのも、サポートもとても喜びます!!!!