見出し画像

MTG(≠会議)

Magic The Gatheringという名のカードゲーム。
これもまた、何がキッカケか思い出せないけどハマったこと。

散歩していた時のこと。
週末にプレリリース会やります!!お知らせの告知。

プレリリースってなんですか?

お店に入ってきいてみた。
カードが公式で売られて、お店に出る前にひと足さきに買ってみて
遊んでみるって感じだよ、と。
へぇーそうなんだぁ( ^ω^ )

1.初めて遊んだのは「異界月」

プレリリースに参加した時は、「異界月」シリーズ。
MTGの面白さの1つに、ストーリーがある。
大体ダークファンタジー。
これが面白いんだな。
内容自体は、壮大なファンタジー小説を読むくらいの膨大な世界観を持つ。

お店に着いたら、テーブルが並べてあり。
受付を済ませて、ランダムに座る。
座ってから初めて気づいたけど、各席の前に1ボックス。
始まるまで開封しないけど、今回はこれが大当たり!!
みたいなのがいるそうな。

何も分からない初心者は、カードボックスだけでも嬉しいから
黙って座って待ってた。
そして周りの会話が理解できない。

「今回◯◯めっちゃ強いって。」
「レアカード◯◯入ってたらなー」
「前回の◯◯、△△だったなー」
などなど。

異界月は、ここか!!!!
そのくらい分からなかったのは、初心者だからです。

2.それぞれ開封&遊んでみる

さて、開封だ!!
顔見知りなのか、ほとんどの人が話しながら開封作業。
お店の人もだ。
実は、超絶初心者が自分だけだった。

さーて…
この時、周りが羨望の目を向けるカードが入ってた。
強いと言われるらしいカードも嬉しいし、
プレリリース日の刻印まで入ってる。
レアじゃないか( ・∇・)

しかし、強いカードあるある。
スキルがなければ厄介なだけなのだ。
全然使えないどころか、むしろ痛手ともなる。

最初は店員さんとルールを教えてもらいながら、遊び。
その後、同じテーブルになった方々と遊んだ。
どのくらい遊んだか分からないけど、その後もっと何があれば良いのか
教えてもらってカードを買い足した。

ルール結構難しいんだな…
てか裏表あるカードってなんだそれ。
色(属性)、どれ使いたいかなぁ。

1回遊べば十分、その面白さを体験できました。
まーったく知らない人だけど、趣味を介せば会話は尽きない。
いつからハマったのか。
なぜ好きなのか。

めちゃくちゃ面白い。

3.カードゲームのロマン

様々なトレカは、このMTGのルールを真似ているそうで。
MTG開発の数学者、リチャード・ガーフィールドを、ただただ尊敬。

すっかり夢中になって、集めたカードの枚数を数えた時には驚いた。
自分のMTGカード、いつの間にか所持数2,000以上ってマジ?
オンラインもあるけど、カードを集める喜びがありまして。
これもまた、ロマン。

ゲーム開発の敷居がもっと低ければ良いのに。
知識、技術、道具…あらゆるものがない。
だけど、アイディアはあるんだ。
バランス調整してくれる知識の人いませんかー?!

4.今はもうMTG遊ばないんですけれど

そうなのです、もうほぼ遊んでません。
1人では遊べない上に周りにMTGプレイヤーいないと、
毎回「はじめまして」な相手と遊ぶのが疲れてしまうのだ。
トレカショップには、何時間でも遊んでるって感じで人が集まってる。
いいなぁ、そういう友達。

時は流れ、今はポケカやってる。
ついにトレカで遊ぶ人が身近に現れた!!

それでも、好きな時に好きなだけってのは難しい。
やはりオンラインに移行する時がきたのか…
カード収集も好きなんだよな…
どちらにも、良さがある!!これに尽きる。


今日も良い1日を

読んでくだり心から感謝します。 サポートいただけたら、今後の記事に役立てたいと考えております。 スキしてくだるのも、サポートもとても喜びます!!!!