見出し画像

3Dプリンタで改善するOculus Goのある生活

こんにちは、田畑(@nerd0geek1)です。

先日、Oculus Goについての感想・アプリのレビューをまとめた記事を公開しましたが、かなり多くの方に読んでいただけたようで良かったです。

note公式のデザインまとめマガジンで取り上げていただいたり、

坪田さんに触れていただいたり

開発者視点(本職iOSですが...)からのレビューをほめていただいたり

この記事で背中押されて買ってしまいそうな方が出てきたり笑

そんな中、興味深いツイートが流れてきました。

Oculus Goを日常的に持ち運ぶ生活をしていると、
・レンズを太陽光から守ること
・コントローラをすぐに取り出せる場所にしまっておくこと
あたりが悩みどころになってきます。
(太陽光についてはOculus Japanの井口さんの注意喚起ツイートで知りました)

なので、これらの悩みを解決する、このレンズカバーを印刷してみることに。

初回は無残にも失敗してしまいましたが

なんとか2回目で成功(所要時間8時間)。

サポート材(印刷時の補助材)を外すとこんな感じです。

コントローラもぴったり。

本体にもぴったり収まります。

真横からはこんな感じに見えます。

レンズに接する面をズームするとわかるかと思いますが、サポート材の残りが取り切れておらずかなり凸凹しているため、やすりやRetouch3D(3Dプリンタ仕上げ用の半田ごて的なガジェット)で仕上げ加工する必要ありそうです。
ただ、ものとしてはかなり良さそうなのでOculus Goと3Dプリンタを持っている人はやってみてもいいかもしれません。

サポートする代わりに個人開発はじめましょ! iOS👇 https://developer.apple.com/jp/support/enrollment/ Android👇 https://play.google.com/apps/publish/signup/