アイコントレース(お題:Messenger)
こんにちは、田畑(@nerd0geek1)です。
前回の最後に宣言した通り、今回はFacebookのMessengerアイコンをトレースしました。
1回目(左がオリジナル)
Oval/Triangle(吹き出し)、Vector(吹き出し中央の切り抜き)を使いました。
比較したものがこちら。
吹き出しの方はある程度一致してますが、Vectorで作った部分がガタガタで、オリジナルと比べてバランスが悪く、安定性がありません。
吹き出しのTriangleで作った部分、Vectorで作った方が良かったかもしれません。
2回目
1回目の反省を生かして2回目。悪化してます笑
つくり方を変更して、1つの図形を回転させ、それを結合するようにしましたが、途中で傾きが変わってしまったり、高すぎたりと失敗でした。
図形を途中で切断するのは微妙だなー、という反省を元に3回目。
3回目
Vectorで描画しない、図形を途中で切断しない、という反省とともに3回目。
RectangleをEditで操作して平行四辺形にし、それに2つの三角形を重ねるという方法で作りました。
三角形部分が細すぎる、という反省はありますが、つくり方としてはこれが一番良さそうでした。
ここまでの疑問
・フォントにはどんな種類があって、どのように使い分けるか(Skype)
・グラデーションに関するセオリーはどんなものが?(Messenger)
次回はWhatsApp Messengerのアイコントレースやります。
サポートする代わりに個人開発はじめましょ! iOS👇 https://developer.apple.com/jp/support/enrollment/ Android👇 https://play.google.com/apps/publish/signup/