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個人開発

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記事一覧

個人開発をチームで行ったのでその振り返り

何を作ったか詳しくはアプリを企画されたosanaiさん(@nanammeon)のnoteに書いてありますが、2…

2年がかりのFlutter個人開発とその反省

ちょうど2年前に開発を始めたアプリが、やっとリリースできました🎉🎉🎉 デザインしてくださっ…

おいでよ 個人開発の沼

最近、個人開発に興味のある方と話をする機会が多いのですが ・個人開発に興味がある ・技術志…

物理本引用アプリを作ってます。

前回の記事でプロダクト開発に関して全てオープンでやっていく!!と宣言したので、今回は、開…

2期目はオープンスタートアップでやっていくぞ!!

会社設立から何事もなく1年が過ぎ、無事に2期目に入った弊社です。 2期目からは、プロダクト…

GASでGitHub APIを叩いて、issue起票を自動化した話

まだ大きく育っているアプリがないので、個人開発で2-3個のFlutterアプリを並行開発している田…

高速にサービス開発を進めるためにFlutterプロジェクト生成テンプレート作った話

開発10年目にして、アプリ実装より大切なニーズ検証の重要性に気付いた田畑です。 まあ、ニーズ検証だけが大事というより、いかに以下のサイクル全体を早く回すか、という話だと思いますが。 ただ、そうは言っても ・先行してフィージビリティスタディを行って実現可能性を検証したい場合 ・アプリの規模がかなり小さくてニーズの検証するより出して反応を見た  ほうが早い場合 というのもそれなりにあるため、👆のサイクルを回すにしても、早い段階でFlutterプロジェクトを作る必要ってそれな

もっと早くニーズを検証しないと...!!インディーハッカーズを読んで感じたこと

最近、個人開発してるポーカーアプリのコア機能が実装できたので、 「機能を作る」から 「ユ…

人生相談に乗っていたはずが、いつのまにか一緒に個人開発していた

な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも(ry というわけで、今日は見ず知らずの…

個人開発とフロー状態と成長

最近、フリーランス生活にも慣れてきたので、また個人開発を再開した田畑です。 最近、個人開…

30時間で始めるFlutter

ここ最近、iOSエンジニア界隈ではFlutter(Googleによるクロスプラットフォームフレームワーク…

iOSエンジニアのはじめてのデザインリニューアル

今年は『はじめてのUIデザイン』を読んだことをきっかけに 集中的にデザインのトレーニングを…

個人アプリの運用フェーズにおける売上、経費、時給など

今年も前半戦が終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 僕は最近ずっと個人アプリの運用…

iOSエンジニアのはじめてのスクリーンショット作成

5月に集中的にデザインの練習を行い スクリーンショットに関する分析も行ったので、実際にスクリーンショットの作成を始めました。 まずはターゲットユーザーが近いアプリや競合アプリについて、スクリーンショットをダウンロードし、 Sketch上で並べ ・イケてるスクリーンショットはどういったものが多いか ・競合のアプリはどういったポイントを訴求ポイントとして捉えているか といったところを観察します。 次に、自分のアプリで訴求したいポイントをリストアップします。 1. ファ