MARCH戦線に敗れた翁の就職活動について

全く関係ない話題について書いてみようかなと思ったので需要とか関係なく、就活についてたらたら書いてみようかと思う。ESの書く、練習も兼ねて(笑)

就活のブログを見ても参考にならん(笑)そりゃ、早慶や国公立の人は簡単に行くだろう。しかし大学受験に失敗して当時のMARCHに受からなかった自分の就活は、あんなブログの様には行かないことはわかってる。まあ今はSMARTとか言われているらしいが参考になればいいなと思い書いている。ただ絶対に読まれない自信はある(笑)

では書いていこうと思う。自分は大学を決める時からICT企業に就職するって決めていたので業界を絞るのには苦労しなかった。就活を始めたのは二年の三月。三年生向けの理系の合同説明会に行ったのが初めての就職活動だった。そこでいろいろな企業の方と話し、二年生なりに早い動き出しが出来たと思った。

そして、夏休みに入る前にはある程度インターンに行く企業を絞ってインターンの募集が出たらエントリーするようにしていた。しかし某大手SIerは自己PRの動画を送ってくださいなんて無茶振り(笑)自分はこの手が苦手で送れなかった。他にもESは通ったが豊洲まで集団面接に呼ばれ落とされた企業もあった。正直夏は結構面を食らった感があった。夏は結果的にそれなりの大企業から中小含め5~6社くらい参加させていただいたと思う。3daysの金融系のSIerのインターンとかは結構いい刺激となった記憶がある。

そして秋。なんか夏で燃え尽きた感があり一切進まなかった記憶がある。

学歴がない人間はWEBテストの対策をしろって言われるが個人的にはあまり対策しないでもここまでこれた。

ESはセンス。

なんか飽きたので冬の事はまたいつか暇を持て余したときに書こうと思う。

今日の一曲

GLIM SPANKY - 「大人になったら」

岡本さん、invの解説してください。

失礼します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?