小倉広さんのセミナーで学んだ事をブログに書く前の備志録
見出し画像

小倉広さんのセミナーで学んだ事をブログに書く前の備志録

こんにちは。フロントエンドエンジニア&ブロガーのNEPPIE(@NEPPIE)です。

note2記事目を書き上げました。ブログに書く前に思ってる事を徒然なるままに書いてみたいと思います。

書きたいことが思い浮かばない

noteを始めると宣言して、何を書こうかと考えているのだけど、考えれば考えるほど思い浮かばない。

ブログとの線引きはある程度決まっている。

・ブログは情報発信
・noteは日記、思い

日記は徒然なるままにという感じで書いていこうと思ってるけど、思いになると考えこんでしまいがち。考え込むと書けなくなってしまうので、まずは書いてみようというところから始めてみようと思う。

小倉広さんのセミナーに参加して

さて、今回は近々、本家ブログに書こうと思ってることについて書いてみたいと思う。

今回記事にしようと思ったのは、会社の社外研修で参加した講義について。今年4月からSMBCセミナーで社外研修を受けていて、3ブロック受講している。講師はいずれも心理カウンセラーである小倉広さん(以下ヒロさん)。

画像1

ヒロさんのセミナーを受けたのは、7月の半日、10月の午前・午後ワンディ。アドラー心理学を元に、仕事をする上で必要な心理学の学びをして、ものすごい気付きがあったので、ブログに書こうとしているのだが、思うように書けない。

いただいた資料を見直したり、ヒロさんの本を読んだりしてるけど、言語化するのが予想以上に難しいことに痛感する。

社外セミナーを受けて、会社にレポート提出という義務はないが(出席義務はある)、セミナーを受けたからには実践していきたい。そのためにはアウトプットが必要だなぁと今更ながら書き始めているところ←今ここ。

近々ブログにアップします!

明日か明後日にはブログにアップしたいと思ってます。いきなりセミナーの感想を書く前にヒロさんのプロフィールと参加したセミナーの概要などを書いて、予告編(というかインデックス)をアップする予定。ブログに公開したらリンクしますので、今しばらくお待ち下さい。

と、ブログに書く前の裏話的な内容は今後もnoteに綴っていきたいと思います。

本文中の写真は10月のセミナーでのヒロさんとのツーショットです。台風19号が来る前日で天気が不安定でしたが、夕方まで充実した学びでした。

小倉広さんの著書をご紹介

最後に小倉広さんの本を紹介します。かなりの著作本がありますが、自分が持っているものから。

アイキャッチの写真は花村貴史さんの「空気感フォト」よりいただきました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです(^o^)
フロントエンドエンジニア(HTMLコーダー)/ブロガー/元・逆算手帳アンバサダー。普段はこちらで書いてます。→ https://www.neppie.com/blog/