見出し画像

帰国前日記5

帰国前日記1|おと|note(ダニーデン→ウェリントン)
帰国前日記2|おと|note(ウェリントン)
帰国前日記3|おと|note(ウェリントン)
帰国前日記4|おと|note(ウェリントン→オークランド)


12/2 ランギトト島

朝から快晴で絶好のお出かけ日和。

デボンポート・ビーチかランギトト島か迷って、島に行くことに。
泊まっていたYHAを出て港まで歩き、フェリーに乗る。

オークランドの船着場

ランギトト島はオークランド沖合に浮かぶ円錐形の島で、海底火山の噴火によって600年前に誕生した、オークランド一体では最も若く大きな火山。

ランギトト島に到着、正面が目指す山頂

この日の目的はランギトト島の山頂からオークランドを見ること。遠足なのか、中学生くらいの集団に抜かれたり追いついたりしながら山を登る。

島には至るところに黒い溶岩の跡が。
山自体は険しくないけれど、足場がごつごつしていて歩きにくい。

1時間ほどかけて山頂に到着。

展望台より


山頂には展望台があって、青い海とその向こうにオークランドの街並みが見えた。ニュージーランドならではの、草原に覆われたなだらかな丘も見えて、ニュージーランド中で飽きる程見たこの風景ももうすぐ見納めかと思うと淋しくなった。





しばらくすると遠足集団がやってきて展望台は大混雑。ゆっくり景色を見るどころではなくなってきたので諦めて下山。
帰りのフェリーが来るまでは海岸で海を見ながらぼんやりして過ごした。




続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?