【青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない】女性キャラの描写に違和感を覚えた話

最近、Audibleでライトノベルを聴いています。今回、聴いたのはこちら。青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない。タイトルは、ブレードランナーの原作として有名なアンドロイドは電気羊の夢を見るかを露骨に意識していますね。

ハルヒと俺ガイルを足して2で割った感じ

思春期の不安定な感情が現実世界にも反映され、ヒロインの姿が主人公にしか見えなくなってしまうという現象が起こります。それを解決するために、主人公が奔走する中でヒロインのハートを掴む。SFをスパイスにした学園ラブコメです。

Amazonのレビューを見ると、ハルヒと俺ガイルを足して2で割った感じとありました。これは言い得て妙だなと感じました。後日、追記。過去に見たアニメだと、charlotteと設定がそっくりですね。

確かに桜島麻衣は可愛いが、女性キャラの描写に違和感がある

主人公の咲太には、中学3年生の妹がいます。事情はあれど、その妹は兄の布団で一緒に寝ています。あくまで小説は創作物なので、キャラクターがどう動くかは、作者に委ねられる訳ですが、兄に甘える妹の萌えな展開というよりはキモいなと感じてしまいました。

そういう関係を見ても平然としている彼女。普通、ドン引きで恋愛に発展する可能性がマイナスになりそうな気さえする。他にも、お尻を蹴ってくださいと懇願する女子高生。交番に連れて行かれたら暴行罪で逮捕案件だよ。僕にはよく分かりませんが、ラノベの読者層に喜ばれる展開なのでしょうか?SFのスパイスの部分、ベースとなるアイデア自体は面白いのに、女性キャラ描写のせいで、没入感が削がれる。そんな印象を持ちました。

高評価のレビューが多かったから読んでみたんだけど
萌え豚向けの内容の薄いラノベって感じ。
有名人なのに平凡な主人公に惚れるヒロイン、高校生のくせに白衣を着てるロリ、主人公にベタベタな妹。テンプレてんこ盛りで萎える。
シリーズ物を1巻だけで評価するのは良くないかもしれないけど
続きを読みたいって感じではなかった。

上記のレビューを見て、やっぱり女性描写に違和感を持った人が少なからずいたのではないかなと思いました。

中身はあんま、深く考えちゃいけないのかも

まぁ、大事なのはイラストだから、中身なんてあんまり気にすんなよ。

『俺の青春ラブコメはまちがっている』で主人公の八幡が、上記のようなセリフを言うシーンがあるのですが、ヒロインがいかに可愛いか破壊力があるか。この作品もそういう事なのかなと思います。『SAO』のアスナ、『Re:ゼロから始める異世界生活』のエミリアやレムも、主人公のどこに惚れたのか?よく分からないけど人気があるよなぁと....。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?