見出し画像

【GAS】Google Apps Script 活用事例 Google Driveの特定フォルダ内のファイル名を一括で変える方法

結構、活用場面が多いシーンなのに、書いていなかったのが不思議でした。という事で、今回は表題の通り、ファイル名の一括変更です。

スクリプトはこちら

function renameFile() {

 const folderId = '*******************';
 const folder   = DriveApp.getFolderById(folderId);
 const files    = folder.getFiles();

 console.log(files);

 while (files.hasNext()) {
  const file   = files.next();
  const name   = file.getName().replace('コピー', '');
  
  console.log(name);
  file.setName(name);
  
 }//while
}//end

例えば、ファイル名にコピーが含まれている場合に、コピーを削除、というか名前の変更するスクリプトを書いてみました。

なぜか、while文ではないと、フォルダの取得が上手くいかないんですよね.....理屈はよく分からないけども。

関連する過去記事

上記の記事は、スプレッドシートでファイル名を作成して、そのデータの通りに、Google Driveのファイルをリネームしていくというスクリプトです。とても便利でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?