マガジンのカバー画像

【GAS】Google Apps Script

193
Google Apps Scriptを使って生産性を高めるためのレシピ集
運営しているクリエイター

記事一覧

【GAS】Google Apps Script 活用事例 複数の採用メンバーの面接対応件数を取得するス…

実は、去年の10月に転職しました。 前職でも面接日程をスプシに書き出したいなぁと思って、い…

1

【GAS】Google Apps Script活用事例 Slack APIを駆使してFindyの情報をスプレッドシ…

Findyを使い始めたが、HRMOSと連携してねェ….。最近、Findyという採用媒体を使用しており、S…

4

【GAS】Google Apps Script活用事例 自分が出席しないカレンダーの予定をグレーに変…

採用関連のお仕事をしていると、HRMOSなどをはじめとするATS連携などで自分が出席しない面接予…

nepia_infinity
2か月前
8

【GAS】Google Apps Script 活用事例文字列をセル垂直方向に自動で揃えるスクリプト

今回はGoogle Spreadsheetで長文を入力したときに、垂直方向に中央揃えにしてくれると楽だなと…

nepia_infinity
3か月前
4

GAS(Google Apps Script)でJira課題を一括作成してみた

こんにちは、ふくろうです。 ナビタイムジャパンで、シンプルで使いやすい地図アプリ『ここ地…

NAVITIME_Tech
3年前
19

【GAS】Google Apps Script活用事例 Google Calendar APIを有効にして、ファイルを添…

GASで出来ない事もあるなぁ……。こちらを参考にしました!! やりたかった事としては、作成…

nepia_infinity
5か月前
5

【GAS】Google Apps Script 活用事例 スプレッドシートにはなぜか存在しないPHONETIC関数を自力で作ってみた。

画像はBING IMAGE CREATORで作成しました。The beauty of Japanese Characters, hiraganaと打ちました。なぜか新しい漢字が生成されとる….。 なんで無いの?マジで痒いところに手が届かないEXCELにはあるけど、Google Spreadsheetには存在しない関数の一つである、PHONETIC関数を自力で作ってみました。 こういう感じでリストを作成して、照合して変換しています。 ひらがなAPIとかChat GPTを使う

【GAS】Google Apps Script 活用事例 行を追加したら、隣接する行のセル結合を自動化…

1枚のシートに2つの表って生産性が下がると思うんだが….実務では、セルが結合されたシートの…

nepia_infinity
7か月前
5

【GAS】Google Apps Script 活用事例 差し込み文書の作成をもっと簡単に

今まで一番読まれているnote記事なんですが、スクリプトが結構長いし、マクロを初めて使ってみ…

nepia_infinity
8か月前
8

【GAS】Google Apps Script 活用事例 Chat GPTと組み合わせて業務効率化を実現する

アルバイトのシフト希望表のようなフリーフォーマットの中から規則性を見出し、整理するという…

nepia_infinity
8か月前
1

【GAS】Google Apps Script 活用事例 自作ライブラリを公開しました

自作ライブラリを作成しました。実務でたくさんGASを書く中で、この処理をもっと簡単に書けた…

nepia_infinity
10か月前
15

【GAS】Google Apps Script 活用事例 イベントIDから面談予定時刻と終了時刻を取得す…

本記事では、Google Apps Scriptを用いて、イベントIDから開始時刻と終了時刻を取得する方法を…

nepia_infinity
10か月前

【GAS】Google Apps Script 活用事例 Wantedlyの応募者情報をスプレッドシートに書き…

おいおい、それマジで言っていますか?応募者のCSVエクスポートがなかったので、スクリーンシ…

nepia_infinity
10か月前

【GAS】Google Apps Script 活用事例 Slack共有用にGoogleカレンダーの表記をHH:mm形式に変更するコード

カジュアル面談などを調整後、日時をSlackで他のメンバーに共有する機会がよくあります。 自分の会社では、面談開始時刻が12:05のように、5分後になっているため、カレンダーに登録されている面接日時と学生にお伝えする面接日時にズレがあります。そのためSlack共有時に手作業で修正していました。 その手作業を無くせたらいいなぁと思ってコードを書きました。 実行時の様子Googleカレンダーの詳細ページから日付をコピーして入力すると、Slack共有用に表記を省略してくれる処