お笑いとは。その3(いなり中学ちらし組)

お笑いとは。

先日、いなり中学ちらし組というユニットライブに出向いた。
ZAZA HOUSEで開催された、キングブルブリン、ゴエモン、フミ、タチマチ(4組ともカタカナだ)の若手4組によるライブである。

今回のお目当てはゴエモン。
マンゲキ公式Youtubeで見取り図・エルフ卒業ソングの動画があったが、これに出ていて声がいいなと思って気になったコンビである。(きっかけのクセ)
ネタ動画はコントしか見つからず、コント系のユニットライブに出演しているのは知っていたため、おそらくコント師なのだろう。
この程度の前知識しかないまま、興味津々で見に行った。

他3組は1度は舞台で見たことがあった。
キングブルブリンはお笑いライブかNGKの前説で。
フミは先日の初舞台選手権で。(客票2位。若手注目株なのかな。)
タチマチは何度か。直近だと祇園でのM-1 3回戦。お父さんのネタ、非常に笑った記憶がある。

さて、今回の率直な感想。

キングブルブリンは田中さんのツッコミがうまい。
ネタとしては少しグダっている所もあったが、村上さんがスッと話題をふりつつ田中さんの的確なツッコミがバシッと決まる所も見てみたいな〜と思った。

ゴエモンは2本目のネタが大変面白かった。
インパクトが強すぎる。良い意味で個性大爆発。
「にいちゃ〜ん、ねえちゃん」のフレーズが頭から離れない。

フミは1本目の漫才が面白かった。ネタが強い。
先日の初舞台選手権ではコントで勝負して客票2位だった(素晴らしい)が、漫才も十分面白い。
お笑いを見にいっても、周りの若い子がフミの話をしていたりして、ちゃんとファンもついてきているんだなと感じた。

最後、タチマチ。
どうしても去年のM-1で見たお父さんのネタと比較してしまう。
安達さんも胡内さんも良いキャラなので、それを活かした漫才も見てみたいなあ、とふと思ったのであった。

久しぶりに行った若手ライブ。お客さんが若い。
前方で見たいアラサーは浮いていたかもしれない。
でもやはり、ZAZAはハコが小さい分臨場感があって、いいですね。
その後のMEKKEMONに軍艦が出るので見て帰ろうかと思いましたが、もうお腹いっぱい笑ったので帰りました。

初舞台選手権の感想も書き終わらないままですが、、
先日M-1トレーニングにも行ったので、その感想も書きたい。

素人のくだらないお笑いレポですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?