見出し画像

(第25回)「プログラミングやりたくない!」〜下から目線のコーディング武者修行〜

〜プログラミングその前に(小林製薬風)〜

「プログラミング」と一口に言うけれど、「始める前に確認しておいた方いいこと多い」な〜と思うこと増えたので、「12の質問」を考えてみました。

*「プログラミングやりたいんですけど」という相談に乗っていると、話の途中から「パソコン持ってないです」と言われることもあるので( ´ ▽ ` )ノ

何事もこちら側の思い込みはキケンだから、今後のために「事前に確認しといた方が良さそうなこと」をリストアップ。

[「プログラミングの準備はOK?」を確認するための12の質問]

——

0. パソコンを持っている

(Yes / No)

1. パソコンにウイルス対策ソフトが入っている

(Yes / No)

2. タッチタイピングができる

(Yes / No)

3. キーボードでショートカットが使える

(Yes / No)

4. 家にWi-Fi環境がある

(Yes / No)

5. ネットを見る時に使っているのはChromeかFirefoxだ

(Yes / No)

6. 「ファイル」と「フォルダ」の違いがわかる

(Yes / No)

7. キーボードで英語を打ち込むことがある

(Yes / No)

8. Gmailに登録して使っている

(Yes / No)

9. 用途に応じて複数のメールアドレスを使い分けている

(Yes / No)

10. 家以外の場所でWi-Fiに接続したことがある

(Yes / No)

11. DropboxやGoogle Driveのアカウントを持っている

(Yes / No)

——

こーいう番号つきのリストを「ゼロから始める」あたりで、コッチも相当プログラミング的な思考に毒されているな(^∇^)

でも実際、この辺のことを確認してた方が、後々うそーん!とならずに済むと思うんだけど、どうだろうか。

あとTech環境はそれこそ人それぞれなので、ことあらためて「自分の使用環境」を意識する機会は少なめ。

だって「スマートフォンをどこに入れてるか」だけでも、相当な個人差がある。ポケットなのかカバンなのか、ポケットとなら前なのか後ろなのか、左右のどっちに入れてるか、などなど。

というわけで、12の質問をしてみた上で、「じゃあどこらへんから始めるのがいいのか」を設定するのが良さそうに思ったのでした。はたた(´∀`)

#学習法
#初心者
#プログラミング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?