見出し画像

(第1回)「プログラミングやりたくない!」〜下から目線のコーディング武者修行〜

「プログラミングが2020年から義務教育課程に組み込まれる」

という話題を頻繁に耳にするようになりました。

そうでなくても「これからはプログラミングだ!」という声を聞きます。

その一方で、実は、

「プログラミングなんてやりたくないんだ!」

という人も多いんじゃないかな〜と。

「やりたくない」は言い過ぎでも、「やってはみたけど、なにをどうしたらいいかわからない」人はけっこう多いはず。

かくいうこのブログ主も、「やりたくない」「やってはみたけど、なにをどうしたらいいかわからない」組でした。

それが2017年から気合いを入れて独学! 2019年現在は「ほぼ毎日のようにコードを打ち込む」格好に。

どうやら、

「プログラミングにニガテ意識ある人には、プログラミングが得意な人とは違うアプローチが必要」

のようです。

自分の学習経験がどの程度役に立つかわかりませんが、これまでに書いてきたプログラミング系の話も多くなってきたので、スマホでサクサク投稿できる「note」を使って、

「下から目線のプログラミング武者修行」

を記録していきたいと思います。

[おまけ]

プログラミング用のブログとして、WordPress + Google Cloud Platform + CloudFlare CDNを立ち上げたものの、投稿する気力が続かない…。゚(゚´Д`゚)゚。

もうこれは「イチからやり直そう」と決心して、発表の場をnoteに移しました。

やっぱスマホで打ち込むくらいが気楽でいいなぁ。

#プログラミング
#学習法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?