新年一発目

 新年になると、なんだか気分が上がる。「新年」のパワーなのかもね。
 12月31日以前の自分とは、おさらばさー。
 ――フフフッ、ソンナカンタンニ、ヒトハカワレンノダヨ


 12月下旬は忙しかった。

 控除し忘れた年の確定申告。
 会社に控除書類を出し忘れて、「自分でもできますから、今さらもってこないでね (苦笑)」と総務部に言われ、「ま、後で自分でやりゃいいか」と5年。
 知ってます?
 還付の時効は5年デス。
 払いすぎたのを取り戻すのに、時効なんてつけんなってまったく思うわけですが……。まぁ、ルールだからしゃぁないっす。
 そういうわけで、12月31日までになんとか書類を作成して、税務署に提出しなきゃいけない。
 実は、確定申告の書類作りは初めてではない。なんとなくわかっているつもりなんだけど、その手順を思い出すまでが苦労。それに、とにかく面倒くさい。
「あぁ面倒せぇ、面倒せぇ」
 ぼやきながら、前に買った確定申告作成マニュアル的な本を引っ張り出して読む。

 実際、単純な控除なら、そんな本を読むより、さっさと確定申告書等作成コーナーで、打ち込んでいった方が早い。勝手に計算してくれるし。

「は、少ねぇじゃん!」
 還付される金額の少なさに驚愕しつつ、書類を印刷して、証明書をはって、間違いがないかを確認し、封筒にぶち込む。還付金の価値より、この作業の方が勝ってるんじゃないの?笑
 さて、郵送で送るか、直接税務署に持っていくか……。
 送料をかけて、雀の涙ほどの還付金を減らしたくない。
 はい、直接持っていきます。
 車を走らせ、税務署へ。
 ポーンっと、時間外ポストに入れて終了デス。

 これで終わったと思いきや。残念、今年時効のがありました……。
 今度は12月ぎりぎりにならないように……。

 
 では、今年もよろしくお願いします。

一年間更新がなかったとき、私はこの世にいないかもしれません……。