追想! パイレーツ・オブ・カリビアン、の話

 先週の金曜ロードショーで『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』を放送していたみたいだね。
 懐かしいなぁ……。
 シリーズの中だと一作目が好きだね。

 ――ジャックノポスターガアルゾ。
 そうそう、家族がジョニー・デップ好きでさ、特にジャック・スパロウの役にはまっちゃってね。家にパイレーツ・オブ・カリビアンのグッズがけっこうあるわけよ。

 ――DVD、サウンドトラックモアルナ。
「サウンドトラックなんて買ってきてどうすんねん」
「あんたに買ってきてやったんだ」
 そう家族に言われた覚えがあるわ。
 久しぶりに聞いてみる?笑
 そういえば、封を開けずにしばらくしまい込んでてさ、部屋の整理をしているときに聞いてみようって。
 で、「おっ」と、ツルッと床に落としてしまって、見てください、これ。ケースにヒビ。
 
 でね、収録曲で「ウォーーーーーーーーーッ!! マジかよ!!」って思わず声が出てしまった曲があるんスよ。
 これデス。

 Tiestoじゃん!
 Tiestoじゃん! 
 うれしくて手が震えたもんね。
 CDコンポに入れて爆音で聞きましたよ。
「家族よ……、買ってきてくれてありがとう……。素晴らしい曲に出会えて感謝ッス」
 ほんとうれし泣きしましたよ。

 今聞いても、4:02からの上げがたまんねぇな!
 最高、脳汁ドバドバですわ。

 DVDで思い出すことは、英語の字幕機能を使って、「映画も嫌いじゃないし、これを何度も見たら(聞いたら)リスニングのレベルあがるんじゃね?」という浅はかな気持ちが出てきてね。
 ――レベルハアガッタノカ?
 オレには無理でした。
 普通にセリフ速すぎだし、ガチすぎて追えませんでした。

 今も記憶に残ってるセリフは、
 ・パーレイ (は?)
 ・He's a pirate エリザベスのセリフね。
 ・I feel cold バルボッサが倒れるときのセリフね。

 ――コレダケカヨ。

 そうそう、就活でも一つ思い出があってね。
 エントリーシートだっけ? そんな用紙にいろいろと自分のことを書くじゃない。ホラー映画が大好きでね、「いろいろなホラー映画を見てます」のようなことを書いたのね。
 で、面接当日。
「ホラー映画がお好きなようですね、3番目に好きなホラー映画を教えてください」って聞かれてさ。
 はぁ? 3番目? 1番目じゃないんかーい。
 人とは、緊張してる時に不意を突かれると、変なことを言ってしまうものなんですよ。
「えー、パイレーツ・オブ・カリビアンでぇす!」
 もうどっかーん。
 とっさに出たのが、パイレーツ。
 
 まぁね、ガイコツでるけどね。ダメでしたね。

一年間更新がなかったとき、私はこの世にいないかもしれません……。