冬の洗濯は地獄、の話

 冬の洗濯は地獄。
 やりたくない……。
 
 朝早く干さないと乾かない。
 17時を過ぎたら、太陽の光はかろうじてこんにちは。
 日の入りしたあとは、まったく乾きません。今なんて、凍るかもしれないしね。
 夏だったら、14時ぐらい……いや16時ぐらいから干しても、真夜中には乾いていたかも。昆虫も一緒についてきますけど。
 なので、当日乾かしたいのなら、朝から洗濯して干さなくちゃいかんのです。

 まじで憂鬱……。
 脱衣所って寒いじゃない?
「ちゃんと服ぬげや」
「袖をちゃんと出しとけや」
 家族の洗濯もしているんだけど、寒い中、いいかげんに洗濯物を出されるとイラッとするわけ。
 ――ナツデモイライラシテタダロ?
 はい……。
 夏は暑すぎて。

 ――センタクキハナニヲツカッテイルノダ?
 ドラムです。
 縦からドラムになりました。
 電源が切れなくなって、毎回プラグを抜き差しするという理由で、縦がぶっ壊れた。 
 んで、電気屋に行き、当初は縦を買う予定だったんだけど、タッチパネル式のドラムに感動、一目ぼれしてしまったわけ。
 我が家のドラムはこれデス。

 初ドラムになって、いやぁーいろいろとありました。


 で、当初は時間がある者が洗濯機を回すということになっていたんだけど。
 オレが洗濯機を回していない日。
 洗濯中のドラムの窓をのぞいてみたら、洗剤の泡がすげーもこもこ。
「どんなけ粉入れてんねん!」
 
 自動投入に粉洗剤は設定できないのね。粉洗剤を使いたい場合、それ専用の投入口から入れるんだけど、カビが生えないように定期的にそこを掃除しなくちゃいけない。←オレが掃除していた。面倒臭い。
 さらに、洗剤を入れすぎると、洗濯槽の手入れが大変になるというおまけつき。
 だから、
「オレが洗濯当番になりまぁぁす」
 
 ちなみに今、洗剤はアタックゼロとエマールを使ってます。
 そういえば、今の改良版アタックゼロはどうなんだろう。
 良い匂いなんだけど、その匂いが濃い。自動投入設定で、少なめにするとちょうどいい感じです。

 水温15度設定にして、自動槽洗浄して、ジェットほぐしまですると、普通に1時間かかるのね。
 だから、逆算すると、どんなけ前から洗濯の準備しなきゃいかんねんって。

 朝に洗濯を干すのはつらいよね。
 手がつめてぇし。
 外気に手の水分を吸われるから、ハンドクリームを塗りまくる。そして厚着して外へ。
 
 ――ドラムノツヨミ、カンソウキノウヲツカエバイイジャナイカ。
 そうそう、もちろんわかってる。
 だけど、乾燥してOKっていう服は少ないよね?
 タオル系なら心配ないと思うけど、普段の服のラベルを見ると「×」多くない?
 
 ダメと書いてあるなら、しゃーない、ってことで外で干してるわけっス。

 ――サイゴニ、ドラムヲカッテヨカッタノカ?
 ええ、もちろんです。
 最高です。もう縦には戻れないね。

一年間更新がなかったとき、私はこの世にいないかもしれません……。