不安なのは行動していないから

こんにちは、佐藤祐輔です。

「大変なことになったらどうしよう」
ふとしたときに最悪を想定してしまうことがありませんか?

先のことを考えすぎてしまい、悪い将来にメンタルを引っ張られてしまうことです。
宝くじを買った直後のワクワクした先の未来ならいくらでも考えられるのですが、
現実は楽しくないこともふんだんに含んでいます。

「なんとかなる」とポジティブになれと言われて、メンタルで乗り切っても、また次の不安にメンタルで乗り切らなければならない瞬間に直面します。
そのときは、さらにレベルの高いポジティブさを必要とされることが多いです。
なぜならば、不安に対して解決をしていないからです。

一度嘘をつくとさらに嘘をつき続けなければならないという嘘の上塗りのように、
何も解決せずにポジティブだけで乗り越えるとさらにポジティブを必要とされるのです。
ポジティブ思考のデメリットはここにあるのではないでしょうか。

それでは不安はどうしようもないのかというとそうでもありません。
問題を解決するために行動することが1番の不安解決につながります。

テスト直前の不安は行動するしかありません。
不安に感じたら、
テキストを開く。
英単語1つでも暗記する。
過去問を1つでも解いてみる。
いくらでもあるでしょう。

不安の特効薬は行動しかありません。
その行動が正しいかどうかは気にすることはありません。
まずは動くことです。

完璧にできたと言えるようにならなくても不安は解消されます。
「これだけやったから少しは成果あるかな」くらいにまで行動できれば不安は解消されます。
そのくらいで結果も変わります。

不安はあなたを動かしてくれる原動力です。
気の持ちようで蓋をしてしまうのはもったいありません。
不安が湧いてきたら行動するチャンスです。
あなたの未来を変えるチャンスです。
「よっしゃー不安きた!」くらいに構える人の方が、本当のポジティブではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?