見出し画像

洗濯機のお手入れしてますか?おそうじブラシで乾燥経路の掃除も完璧に!

ワタクシ、意外と掃除好きです。
洗濯機の乾燥フィルターもマメに掃除しています。

というより乾燥を回した際に毎度出てくるホコリ(わた状のゴミ)の多さに驚きます。乾燥させる度にあれだけのホコリが出ているなると、いつか洋服が擦り減ってなくなっちゃうんじゃないかと思ってしまいますよねw

そんな掃除好きのワタクシですが、つい先日、遅ればせながら洗濯機の右下に「排水フィルター」なるものが存在していることを知り、取り出してみたところ、かなり汚れていたので一生懸命洗ったところです。

もしかしたら、この「排水フィルター」のように、まだ自分が知らない掃除ができる箇所があるのではと思い、パナソニックの掃除機のお手入れ方法のページを覗いてみると…

やはりありました!

洗濯機の内部の「乾燥経路」です。

これは盲点でした。

乾燥フィルターに毎回あれだけのホコリが付着しているのであれば、さすがにこの乾燥経路に引っかかっているホコリもあるはず。

すぐさま掃除をしなくては!と思いましたが、この乾燥経路、さすがに外部から開けて掃除ができる訳ではないので、別売りの「おそうじブラシ」なる商品が必要なようです。

早速Amazonにて調べてみたところ、パナソニックの純正品ではなく、互換品が販売されていたので、すぐさま購入することに。

到着したのがこちら!

これなら、手の届かない洗濯機内の乾燥経路をお手入れできそうです^^

仕様は以下の通り。

全体の長さ:44.5cm
ブラシの部分の長さ:9cm
直径:3cm

早速この掃除ブラシを使って、乾燥経路のお手入れをやっていきたいと思います。

使い方はシンプル。
ブラシを乾燥経路に突っ込むだけ。

どこまで突っ込めばいいのかよくわからないので、とりあえず一番奥まで入れてみましたが、余裕で入ります。

経路壁面からホコリを掻き出すようなイメージで掃除をしてみます^^

すると…

取り出したブラシにホコリが付着していました。

やはりいますね。

ワタクシの洗濯機は比較的新しいのでまだこの程度でしたが、ベテラン選手の乾燥経路は想像以上にホコリが詰まってそうな気がします。

乾燥フィルターの目詰まりは乾燥性能を大幅に低下させるので、この乾燥経路のホコリもできる限り取り除いてあげた方がいいのは間違いないでしょう。

自分の手で掃除する事はできませんし、家にあるもので代用可能なモノもないので、この掃除ブラシを購入する必要があるのがミソです。実際ほとんど全ての人がお掃除をしていないのではないでしょうか?

知らなければ、一生知らないままで過ごすであろうこの「乾燥経路」、この記事を見てしまった人は是非とも掃除してあげて下さい。

乾燥性能が新品時代に復活すること請け合いです^^

それではまた!

こちらも合わせてどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?