見出し画像

Bauhutte(バウヒュッテ)の昇降式ゲーミングデスクで最適な高さを実現!【自宅PC環境改造計画】

完全リモートワークが始まって早1年半が経過しました。

始まった当初はリモートワークがどれくらい続くのか分からなかったので、KKaMMの「折りたたみ式ノートパソコンスタンド」を購入し、だましだましやってきました。

さすがにこれだけの期間リモートワークを続けていると、リモートワークの良し悪しも理解できましたし、今後も一定以上はリモートワークをしながら仕事をしていくことになるだろうということで、ついに重い腰を上げ、自宅PC環境改善をすることにしました。

そのプロジェクトの第一弾として、まずはデスクだろうということで、色々調べた結果、Bauhutte(バウヒュッテ)を購入することにしたので、そちらのご紹介です^^

今回Bauhutte(バウヒュッテ)のPCデスクを選んだ決め手としては、横幅のサイズの選択肢が豊富で、何と言っても昇降式なので、最適な高さに調節可能なところです。

色んなデスクを見てみましたが、いざ買った際に高さがイマイチ合わないんだよなとかになったら目も当てられないので、昇降式にはこだわりました。

電動の昇降式デスクとかもありましたが、一度高さを決めたら、それ以降はそんなに頻繁に高さを上げ下げすることはないだろうというと思い、今回は手動昇降式デスクに決めました。

またBauhutte(バウヒュッテ)はデスク周りのアクセサリがとても豊富で、何か物足りない点があっても、周辺機器を買い足していくことで完璧な環境を構築できそうというのもポイントです。

スクリーンショット 2021-06-29 22.36.22

今回は自宅の環境に合わせて幅100cm×奥行60cmの「BHD-1000Mブラック」をチョイス。

他には120cm×60cm、80cm×50cmなどのサイズがあります。

画像2

デスク秘密基地化計画とデカデカとプリントされていますw

男心をくすぐりますが、輸送中にこれを見られていると思うと少し恥ずかしいですね。

画像3

無事BHD-1000Mが届きました^^

画像4

ダンボールを開けてみると、ドドンと天板が鎮座されております。

天板厚は2cmでしっかりとした作りです。

画像5

天板の下に脚部パーツとマニュアルが。

画像6

マニュアルはもちろんWEBにてPDFも配布されています。

画像7

内容物のネジ・ボルト・ワッシャー・レンチなど。

組み立てをする上で、特に自前の工具等は必要なさそうです。

それでは早速組み立てていきます!

画像8

まずは脚部底部に高さ調節ネジを取り付け。

微妙に床に傾きとかがある場合は、この調節ネジを回して、高さを変えることで水平を取ることができるようになってます。

画像9

次は脚部底部の両サイドに脚部を取り付けます。

画像10

使用するネジはワッシャーを噛ませます。

画像11

先程高さ調節ネジを付けた底部とドッキング!

最初からキツく締め上げず、緩めにくっつけておくのがポイントですね^^

無事に両サイド取り付けられたら、改めてネジを締めていきます。

次は底部に取り付けた脚部同士を接続する背部パイプを取り付けます。

画像12

こちらも両サイドきちんと取り付けられるまでは甘めに締めておきましょう。

次は底部に底板のはめ込み。

画像13

これはネジ等必要なく、パワーで押し込むとガチっとハマります。

ここまでは特に組み立てで詰まるところもなく、割と順調^^

それではいよいよ天板の取り付けです。

画像14

フロント側にBauhutteのロゴプレートがあるので、前後を間違えずに取り付けましょう。

画像15

片側6箇所づつネジ止めします。

最後に全ネジをギュッと締め上げたら完成!

画像16

もっと組み立てに苦戦するかと思いきや、1人でサクッと組み立てられちゃいました。

昇降式デスクということで、少し身構えておりましたが、作りは非常にシンプルで組み立てに迷うところはほぼなし。

ちなみ高さ調節は2名での作業が推奨されているので、1人でやるには少し工夫が必要です。

工夫と言っても机の下に潜り込んで、背中で天板を押し上げながら調節するという、とても不格好な方法しかありませんがw

スクリーンショット 2021-06-29 23.13.03

最適な高さの目安の記載があったので、一旦高さはオススメ通りにしてみました。自分は身長約175cmなので69cmです。

スクリーンショット 2021-06-29 23.14.56

ちょうどメモリ3の辺り69cmなので、3ピッタリに設定してみました。

今まで最適なデスクの高さなんてあまり意識したことありませんでしたが、実際に69cmに設定してみたところ確かに変な違和感等はありません。

とりあえず、このまましばらく使ってみて、どうしても高さを変えたくなってきたら調節することにします^^

ということで自宅PC環境改善計画第一弾として導入したBauhutte(バウヒュッテ)の昇降式デスクBHD-1000M。

ファーストインプレッションは非常にシンプルで高さも最適な高さに調節でき、全く不満はありません。

そして最適な高さに設定できることの重要性も認識できました^^

自宅のPC環境を改善したいなと思っている皆さん、高さを調節可能なBauhutte(バウヒュッテ)のデスクは如何でしょうか!

それではまた^^

こちらも合わせてどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?