見出し画像

カブトムシの背中

ある真夜中、蛹だったはずのカブトムシが廊下を歩いていた
虫かごの蓋を持ちあげ、逃げ出してきたのだろう
手に乗せると四肢いっぱいにしがみつき、とれなかった

虫かごにもどされたカブトムシは、枝に登っては飛び立ち、プラスチックの壁にぶつかって落ちた

落ちては起き上がり、透明な壁をひっかき、また枝から飛んでは落ちて、夜中壁をひっかいていた

わたしは、できるだけはやく彼女がもといた場所に返そうと決めた

次の日、別のカブトムシが虫かごでひっくりかえっていた
別の蛹が成虫になったのだろう

起こしてやると、彼女の羽は縮れていて、背中がまるみえだった
息をするたびにそれが動き、何かの液体が漏れ出てつやつやと光った

わたしは、彼女を最後まで世話しようと思った

けれども彼女もまた、透明な壁をかりかりとひっかきつづけた
体を動かすたびに背が波打ち、つやつやと光った

野に出れば、あっという間にアリに囲まれ、命を落とすだろう
彼女は生涯飛べないことを知らない
その背に羽がないことを、知るすべはない

けれど、

背中に羽があるのかどうか、だれが知って野に出るだろうか
自分が飛べるのは羽のおかげなんて、どうやって気づくことができるだろう

だれも自分が飛べるのか、もう飛んでいるのかなんて、きっとわからない

運良くまだ地を這っているのか、めでたくも羽ばたいているのか、
ずっとわからないまま、野をさまよう

ただ、朝露の輝き、木漏れ日の煌めき、月明かりが眩しさに出会い、
今、カブトムシの羽の下にある息遣いの艶めきを知った

6月12日 水曜日
わたしは今日、彼女を野に返すことに決めた

この記事が参加している募集

自分の書く文章をきっかけに、あらゆる物や事と交換できる道具が動くのって、なんでこんなに感動するのだろう。その数字より、そのこと自体に、心が震えます。