見出し画像

彼方への檻 # AI共作ラノベ by Claude & Gemini & Human

構成・編集指示・タイトル:ゆっか
執筆:Claude
校正・修整:Gemini

室の窓から差し込む陽光が、葛城蓮(くずのき れん)の鋭く尖ったリーゼントヘアーを照らし出していた。

彼は、窓際の席でぼんやりと外を眺めていた。ボンタンの裾がわずかに床をこする音が、静かな教室に響く。

「葛城、また漢字テストの再テストだね」

クラス担任の月島先生の声に、蓮は不機嫌そうに顔を上げた。

「チッ…」

舌打ちをしながら、蓮は答案用紙を受け取った。真っ赤な「32点」の文字が、彼の視界を埋め尽くす。

「今回の再テスト該当者は8名です」

月島先生は眼鏡を上げながら、名前を読み上げていく。

「…葛城蓮、そして…」

月島先生は一瞬言葉を詰まらせ、答案用紙を見直すように目を凝らした。その仕草に、クラス全員が息を呑む。

「…雪村奏多(ゆきむら かなた)」

教室に衝撃が走った。ざわめきが起こり、生徒たちは驚きの声を上げ始めた。

「え?雪村が?」
「嘘でしょ?」
「あの雪村が再テスト?」

月島先生は咳払いをして静かにするよう促した。

「はい、静かに。雪村、これは何かの間違いではないかな?」

奏多は、涼しげな笑みを浮かべながら、軽く手を挙げた。

「いいえ、先生。私の点数で間違いありません」

その姿は、まるで再テストを歓迎しているかのようだった。クラスメイトたちは、困惑した表情で奏多を見つめている。 蓮は驚いて顔を上げた。

クラスで一、二を争う成績の持ち主、雪村奏多の名前が呼ばれたのだ。

「おい、雪村。お前が再テストだなんて、災難だったな」

蓮は思わず声をかけた。 奏多は、艶やかな黒髪を揺らしながら振り返り、微かな笑みを浮かべた。

「そうだね、葛城。時には、こういうこともあるものさ」

その言葉に、蓮は何か引っかかるものを感じたが、すぐに忘れてしまった。教室中が、まだ奏多の再テスト該当を信じられないという空気に包まれていた。

***

3日後、再テストの日。 蓮は、答案用紙を睨みつけながら、ペンを握りしめていた。80点の合格ラインなど、彼には遠い夢のようだった。

時間が終わり、蓮がため息をつきながら立ち上がると、奏多の視線を感じた。彼は、どこか満足げな表情を浮かべている。その瞳には、蓮には読み取れない何かが宿っていた。

翌日、再々テストの対象者が発表された。

月島先生は、少し躊躇するように見えた。そして、ゆっくりと名前を読み上げ始めた。

「…そして、雪村奏多」

月島先生の声に、教室が静まり返った。

誰もが耳を疑う様子だった。

「雪村、君が再々テスト…これは本当に…」

月島先生の声には明らかな困惑が滲んでいた。クラスメイトたちは、互いに顔を見合わせ、小声で話し始めた。

「ねえ、雪村って本当に大丈夫?」
「もしかして、わざとなの?」
「でも、なんで?」

奏多は、周囲の反応を気にする様子もなく、穏やかな表情を保っていた。

「雪村、本当に惜しかったね。あと1問で合格だったよ」

先生の言葉に、奏多は申し訳なさそうに頭を下げた。

「申し訳ありません、先生。次は必ず合格します」

その声音には、どこか軽やかな響きがあった。

蓮は、奏多の様子に違和感を覚えた。頭のいい彼が、なぜこんなに簡単なテストで失敗するのか。そして、なぜ彼はそれを気にしていないように見えるのか。

***
5日後、再々テスト当日。 蓮の答案用紙は、ほとんど白紙に近かった。彼は諦めたように机に突っ伏し、寝たふりをしていた。 テスト終了の合図が鳴っても、蓮は顔を上げなかった。

「もう、葛城…」

月島先生は呆れたように答案用紙を回収していった。

翌日、再々々テスト該当者の発表。

「葛城蓮、雪村奏多」 たった2人の名前に、教室中がざわめいた。

月島先生は困惑した表情を浮かべながら、「二人とも、放課後職員室に来てください」と言い残して教室を出て行った。

***

蓮は、相変わらず机に突っ伏したままだった。

教室から人影が消え、夕暮れの光だけが残る静寂の中で、蓮は誰もいなくなったと思っていた。

夕陽が教室を赤く染め、机や椅子が長い影を引いていた。

その影が教室の床に複雑な模様を描き、まるで蓮を取り囲む檻のように見えた。

突然、彼の頭の上に置かれていた答案用紙が、ゆっくりと持ち上げられた。

細く長い指が、蓮の視界に入る。

「おはよう、やっと二人きりになれたね」

優しげな声に、蓮は顔を横に向けた。 そこには、微笑む奏多の姿があった。

蓮の困惑に満ちた瞳と、奏多の満足げな微笑み。

夕暮れの教室で、再テストという名の檻が、二人を閉じ込めた。



この作品は、下記記事で他のAIとバトルした第一稿を踏まえて、指示を修正して再生成し、仕上げたものです。

人間は、最後の一文の語尾(※)以外、特定の部分への直接的な書き換え指示(実質人間が書くことと同じになる指示)は出していません。

ただ、Chat-GPTの作品(別記事)のように、ピッタリのものをClaudeもGeminiも提案できなかったため、こちらは生成されたキャラ名にかけてタイトルは人間がつけています。

「鋭く尖ったリーゼントヘアー」など、ところどころ滲み出るAIらしさをお楽しみください。

直接修正箇所:二人を閉じ込める。→ 二人を閉じ込めた。


同じ構成から生成された、Chat-GPT陣営の作品はこちら↓


この記事が参加している募集

自分の書く文章をきっかけに、あらゆる物や事と交換できる道具が動くのって、なんでこんなに感動するのだろう。その数字より、そのこと自体に、心が震えます。