見出し画像

様々なアプリを試してみて分かった"優しいSNS"感想まとめ

皆さんはSNS、使っていますか?

ユーザー人口が多いものだとTwitter、Instagram、Facebook、LINE、TikTokなど…色々ありますよね。

ですがSNSをしていると、

いいねがつかない…」
フォロワーが増えない/減った…」
コメント返さないと…」

といったSNS疲れが出てくるものです。


・いいね/フォローフォロワー数が非表示
・フォローという概念がない、そもそも人と繋がる機能がない
・誰が投稿したか分からない

などなどこういった悩みを軽くしてくれる機能があるSNSが存在しています。


そのSNSを今回使ってみた感想(メリット/デメリット)とともに、本音でいくつか紹介していけたらと思います。

1.ilka(いるか)

結論から言ってしまうと、このアプリが個人的に1番です。

発信出来るものはテキストのみ、ユーザー登録もなく誰が投稿したか分かりません。

反応は応援・共感・スター(=ブックマーク)の3つです。

そしてこのアプリ反応が0、ということは全く起きないのです…!
誰が反応したかも分からず通知もないので投稿を見返したらいつの間にかポツポツ反応が貰えてます。

(もしかしたらこのサービス自体が少し反応を傘増ししてるのかな?と思いますが詳しいことは…知らない方がいいですね笑)

どこのアカウントでも言えないや…ってこともこのアプリで呟けるのでおすすめです。


2.Gravity

このアプリは知っている方多いのでは?と思います。

通話機能から性格診断、〇〇の星(ジャンルごとに呟ける場所)、といった他のSNSにはない様々な機能があります。

コメントも優しい人が多く、クスッと笑える投稿や綺麗な画像などがTLを賑わせてくれます。


インストールした当初はすごく居心地が良かったのですが、様々な機能が付きすぎて個人的にはついていけなくなったという印象です…

出会い目的の人や心無い発言の増加を感じ、足跡機能の追加もあり私自身はこのアプリからは離れました。

ただ、新しい人間関係を作りたい!あの話で盛り上がりたい!といった方には向いているなと思います。


3.焚き火チャット

名前と動物アイコンを選択するだけですぐに始められ、メールアドレスなどを用いたユーザー登録などが必要なく気軽に始められるアプリです。

焚き火の音や夜の森を連想させるBGMが流れるので癒し効果は抜群です。

〇〇美味しい、誰かの身の回りの出来事やちょっとした愚痴など…
みんなのつぶやきから他の人の投稿が見られるのですが、そのつぶやきが誰かの心の声を聞いているようで見てて面白いです。

個別にメッセージも送れるので悩み相談としても使えそうです。

ふらっと訪れたくなる、そんなアプリです。

(このアプリはiOSのみ対応だと思われます)


番外編

最近気になっているアプリです。

ピクティア

「言語なしのSNS」という新しいアプリです。

地図上に撮った写真が記録され、その場所でどんな写真が撮られたかを見ることができます。

コメント、フォローがなく写真だけに集中できます。

投稿するには位置情報が必要になり、カメラロールから投稿ではなく"その場で写真を撮って投稿する"、という形です。
(そのため、加工などを施さずありのままの写真を投稿することになります。)

旅行などに行った時に使ってみたいな〜と思うアプリです。


まとめ

最近はSNS自体のサービスが多様化しているなーと感じますね。

この記事を読んでくださった方にこのアプリ、入れてみようかな…と興味を持つきっかけになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?