見出し画像

MBTI診断にハマる。

皆さんは「MBTI診断」というものをご存知でしょうか?

この診断、中々に当たってて思わず笑ってしまうほどです…
(これにハマってしまった私は、色んな人にMBTI診断のURLを送り付ける人間になってしまいました)

1.MBTI診断とは

MBTI診断とは何?という方にざっくり説明すると、MBTI診断は全部で16パターンの性格に分けられている性格診断です。

いくつかの質問に答えることで、自分がどの性格かに当てはまるかを知ることが出来ます。

その結果として4文字のアルファベットが出てきます。(ISTP、ENFJなど)

これによって、自分はどういう人間なのかを客観的に知ることができます。
(後でネット等でも調べられるように、4文字のアルファベットはメモ等で控えておくと良いです)

2.実際に診断してみる

この診断は、精度を求めると質問数が増えていきます。そのため、質問に答えるだけで5分~10分ほどかかるものもあります。

(体験談ですが、サイトによって結果も変わることもあります
その場合はどちらの要素もあるんだ、という受け止め方をする、または1番自分に近いものを選ぶのも1つだと思います)


私が実際にやってみたサイトをまとめておきます👇🏻


3.診断結果

実際に診断してみて、自分の性格を表す4文字のアルファベットが出てきたと思います。

ちなみに私はISFP(INFP)でした。

この結果で、適職や他のタイプとの相性、自分のタイプあるある など調べると
「当たってる…」「こういう人と相性いいんだ/確かにこのタイプの人は私とは合わないな…」と一人でニヤついてました笑

今後の人付き合いの参考にもなりますし、自分にとって快適だ(合っている)と感じる職場環境などを予め具体化して、就職・転職に活かすこともできるのではと考えています。

4.まとめ

皆さんはどのタイプになりましたか?

周りの人(家族、友人、学校・職場の人など)にもやってもらい、自分と何が違うか・相性はどうかなど、誰かを巻き込んで診断すると面白いです。

ひとつの会話のネタとして持ってみるもよし、一人でニヤニヤするもよし…
色んな楽しみ方があるので是非診断して、広めてみてください!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?