見出し画像

あなたを苦しめる価値観。あなたはどんな人を価値ある人だと思っていますか?

悩んでる時って、
心が晴れない。

悩みがあって考えたくないのに
そのことばかり考えてしまう。

頭ではわかっているけど、
考えずにはいられない。

もんもんとして嫌な気分。
気分を変えたいのに、
しばらくこの状態が
続いている。

嫌ですよね。
早く抜け出したいですよね。

もしかしたらそのもやもやは、
あなたの中に答えが
あるかもしれません。

私は、このことに
気づいたとき
自分を型にはめて、
自分で苦しめていたなーと
気づいたことがありました。

気付いた結果、

「自分は愛されない人」
「自分には価値がない人」
「自分には。。。。」と

「ない」と思っていたものが
実は「ある」に
変換できたのです。

あるに「気づいた」
いうべきかもしれません。

それは。。。

自己肯定感

幸せに生きる根本。

自己重要感。
自己肯定感
でした。

自己肯定感は幸せになるためには
とても重要です。

ただ多くの人が
自分の自己重要感や
自己肯定感が低いと
勘違いしてます。

小さなことですが、
あなたも一度自分に
聞いてみてください。

それでは見ていきましょう。

あなたはどんな人を価値ある人だと思っていますか?

あなたは、どんな人を
価値がある人だと
思っていますか?

どんな人が素晴らしく
価値のある人だと
思っていますか?、

どんな人が優秀で
価値がある人だと
思っていますか?

魅力的で価値がある人とは
どんな人なのでしょうか?

めちゃめちゃ
友達がいる人でしょうか?

あるいは結婚している人でしょうか?

離婚しない人?

子供がいる人?

お姑さんとうまくいっている人?

学歴がある人でしょうか?

お金をたくさん
稼いでる人でしょうか?

人気者の人でしょうか?

誰とでもうまくやれる人
でしょうか?

喧嘩しない人?

いつも笑顔でいる人?

いかがですか?

あなたの中に
「こんな人は価値がある」と
思っている人はいましたか?

これってあなたのどこからきてるのでしょうか?

あなたはなぜ
そう思ったのでしょうか?

どこで身に着けた
価値観なのでしょうか?

数が多いほど自分を責める

実は

「〇〇がある人が価値がある」と
思っている数が
多ければ多いほど

自分を責めてしまいます。

〇〇だと価値があると
考えてしまうと

逆に

〇〇できてない自分は
価値がない。
ダメな人間なんだ。。。と
思ってしまいがちです。

なので
「〇〇がある人が価値がある」と
思っている数が多ければ多いほど

自分が苦しくなってきます。

そしてしんどくなってきます。

信じてください。

〇〇してなくても
あなたには価値がある
のです。
それに気づいてください。

あまり友達がいない人は
価値がないのでしょうか?

結婚してない人は
価値がないのでしょうか?

離婚してる人は
価値がないのでしょうか?

子供がない人は?

お姑さんと
うまくいってない人は?

学歴がない人は
価値がない人ですか?

学歴がなくても
価値はありますよね。

いいですか?

友達が少なくても
価値はあります。

結婚してなくても
価値はあります。

離婚してても
価値はあるし

子供がいなくても
価値はあります。

お姑さんと
うまくいってなくても
価値はあるし

学歴がなくても
価値はあります。
つつましやかに
暮らしてても価値はあるし

人気者ではない
縁の下の力持ちだって
価値はあります。

人と上手くいかなくたって

喧嘩したって
価値はありますし

不機嫌になっても
価値はあります。

どんなあなたも
価値があることに変わりなく、
どんなあなたも素晴らしいのです。

これからあの人は
○○だから価値があると
思うクセに気付いたら
それでも私は価値がある
ということを
思い出してください。

ゆっくりでいいよ。

以上
「あなたを苦しめる価値観。
あなたはどんな人を
価値ある人だと思っていますか?」でした。

まとめ


・あなたはどんな人を
価値ある人と思っていますか?
・その思いはどこからきてるのでしょう?
・何故そう思うのでしょうか?
・どこで身に着けたのか?
・数が多いほどあなたを苦しめる
・あなたはそのままで価値はある。

全ては勘違い。
今日から愛される自分という
前提で生きてみませんか?

とはいえ、

今までの価値観を
自分でこわして進むのは

なかなか勇気の
いることです。

そんな時は
カウンセラーを頼ってみても
いいのです。

人は気づけば
いつからでも変われます。

知識は人生の盾であり矛である。

あなただけじゃない。
あなた一人じゃない。

あなたの歩いた道が
幸せの道でありますように。
ではまたっ。

合わせて読みたい記事
恋愛が辛いのはアレを持ってないから!?つらいと感じる理由とその対処法

ストレスや悩みにサヨナラ!言語化の秘密とは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?