見出し画像

毒親育ちの 子どもの特徴5選 :心の傷を癒し、新たな未来へ

あなたは、自分の親が
毒親かもと思ったことはありませんか?

私たちが心の健康やあり方について
知っていくことは、

私たちがより幸せで
充実した生活を送るために
とても重要なことです。

今回は
毒親育ちの子どもたちが
抱える心の傷に焦点を当て、

どのようにしてこれらの問題に
向き合い、癒し、
新たな未来へと進むかについて
見ていきたいと思います。

幼少期の経験が
私たちの人生に大きな影響を
与えることは、
言うまでもありません。

今日は、毒親育ちの
子どもたちの特徴を深堀りし、

理解と癒しの手助けを
提供します。

この記事を読むベネフィット

毒親育ちの子どもたちの
特徴を理解し、

自己肯定感を高める方法を
学びます。

コミュニケーションの
困難さを克服し、健全な対人関係を
築くヒントを得ます。

強迫観念や完璧主義に
挑む方法を見つけます。

「べき」や「ねばならない」
といった圧力から解放され、

自由な人生を楽しむための
アプローチを知ります。

警戒心を和らげ、信頼と安心感を
育てる方法を理解します。

ではさっそく
見ていきましょう。

自己肯定感が低い

毒親のもとで
育った子どもたちは、

しばしば、
自己肯定感が低くなります。

親からの
否定的なメッセージや批判が、
自己評価に大きな影響を
及ぼすからです。

しかし、
この問題に立ち向かう
方法があります。

まず、
自分を受け入れる練習をし、
過去の傷を癒すことから
始めましょう。

自分を受け入れるとは

人間だれしも完璧な人は
この世にはいません。

もし、あなたが
100%失敗もしない
成功だけの自分しか好きではない
(受け入れられない)だとしたら?

そうだとしたら、
だれも自分の事を
受け入れられないことに
なってしまいます。

自己肯定感を高めるためには
あなたの半分である

ダメな自分、失敗した自分も
け入れましょう。

どうしたら受け入れられるのか

それは、
よく聞くから知っているけど、
一体、どうやったら
ダメな自分も受け入れられるのか
わからないと思った方も
いるかもしれません。

それは、
失敗したときやダメな自分を
とにかく「労う」のです。

他の人が
分かってくれなくても
「よくやったよね」
「頑張ったよね」
「えらいよね」と労うのです。

友達にならいうはずです。

自分を
友達だと思って言うのです。

癖がつくまで
やってみてください。

コミュニケーションが苦手

毒親のもとで
育った子どもたちは、

しばしば、
適切なコミュニケーションスキルを
身につける機会を奪われます。

しかし、
コミュニケーションも
学び直すことができます。

まずは、
自分自身を受け入れるようにし、

他人を信頼してみる
努力をしましょう。

最初は
「他人は優しいかも」
「他人を信頼してもいいかも」
と「かも」をつけて
進んでみてください。

親よりも
他人は優しかったりします。

また、
コミュニケーションの機会を探し、

自分の感情や
思考を表現する練習してみましょう。

コミュニケーションの
ヒントとして、

相手の意見も自分の意見も
尊重してみましょう。

強迫観念や完璧主義

毒親育ちの子どもたちは、

過度の圧力や要求に
さらされることが
多く、その結果、
強迫観念や完璧主義の傾向が
強まります。

これらの問題に立ち向かうためには、

自分の限界を認め、
・白か黒か
・0か100か
・良いか、悪いか
・正しいか、間違っているかの
極論思考をやめ

世の中には柔軟な思考が
御在することに気付きましょう。

「べき」や「ばならない」が多い

毒親育ちの子どもたちは、

親の期待や要求に応えることを
常に求められ、

自己主張をすることが
難しいことが多いです。

しかし、
自分自身を解放し、
自分の望む人生を築くためには、

他人の期待に振り回されず、

自分の価値観を大切にすることが
重要です。

小さなことでも
自分の心がやりたい事や
したいことを

自分の心にしたがって
決めていくという練習を
していってください。

警戒心が強い

毒親育ちの子どもたちは、

信頼を築くことが
難しく、警戒心が強くなることが
あります。

しかし、
安心感を取り戻すためには、

まずは、心を癒し「安心していい」
ということを体験して
行きましょう。

最初は怖いかもしれませんが

実際に人を信頼してみたり
怖いことをやってみましょう。

信頼できる
友人や専門家とのサポートも
大きな助けになったりもします。

また、
自分の感情を表現し、
他人に対してオープンに接して
いきましょう。

ちなみに
怒りをぶつけることは
感情を表現しているのではなく

単に自分の感情を
相手にぶつけているだけです。

感情は、
ぶつけるものではなく
差し出すものです。

怒りが湧いて来たときは

その先にある悲しみを
伝えるのです。

話がそれましたが

人とオープンに接することは
信頼関係の構築に役立ちます。

まとめ

毒親育ちの子どもたちが
抱える特徴には、

自己肯定感の低さ、
コミュニケーションの
難しさ、強迫観念や
完璧主義、他人の期待への縛り、

そして、
強い警戒心をあげました。

しかし、
これらの特徴に立ち向かい、癒し、
新たな未来へ進む方法が
存在します。

自分を受け入れ、
自己肯定感を高め、
コミュニケーションスキルを
向上させ、

自分の人生を築く自由を
手に入れましょう。

そして、
信頼と安心感を
再び見つける旅路で、

あなたは素晴らしい
成長を遂げ

新しい幸せな自分を生きることが
できるでしょう。

人は気づけば
いつからでも変われます。

あなただけじゃない。
あなた一人じゃない。

知識は人生の
盾であり矛である。

あなたの歩いた道が
幸せの道でありますように。

ではまたっ。

合わせて読みたい記事

これからの時代はこんな人が生き残る!岡田斗司夫さんから学ぶいい人戦略

あなたの周りにいる嫌われる奴:受動攻撃性パーソナリティ障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?