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もう騙されない!影響力の武器から学ぶ人の行動原理6選

あなたもついつい
期間限定商品を
買ってしまったり

あと5個しかないとか。
人気のモデルさんが使ってる
と聞くと買ってみようかなと
思ったり

なぜか全員と同じ選択を
してしまったり。
そんな経験はありませんか?

人は何故、騙されたり、
人と同じものを買って
しまうのでしょうか?

今回はあの名著、
「影響力の武器」を参考に、

ビジネスや、恋愛でも使える

人が動いてしまう心理を
紐解いていきます。

ではさっそく
見ていきましょう。

なぜ人の心が動かせるのか?

人間の、行動パターンには、
人間に、プログラミングされている
自動行動パターンが備わっています

そして、あらゆる場面で

「効率よく」「安全そうだ」
という理由で物事を決める
「自動プログラミングシステム」
が発動されるのです。

これは、人間の自動的な
行動的なパターンを
刺激されているからなのです。

自動行動パターンのメリット

私たちは、毎回毎回、
いろんなことを
深く検討するということは、
不可能ですし

脳の、労力も大変に
なります。

脳が、処理速度を
速めるためにも

自動行動システムは
有効に働きます。

それゆえ、

こうゆう場合は、
こんな選択をした方が
「生存可能性が高い」
という本能によって、

プログラミング
されているのです。

例えば、森の中で、みんなが
「しめじ」を食べているのに

「ピンクと紫のキノコ」を
食べるのはリスクが高く
しめじを食べたほうが
安全なのです。

さらに、
リスクを軽減するため、
自動的に
「困ったらこっちの行動パターンで」
ということをして、

脳で判断することを
軽減しているのです。

これは、私たち人間の
複雑な現代社会を
生きている中でのメリット
なのです。

自動行動パターンのデメリット

ですが、
この自動行動パターンには
大きなデメリットもあります。

それは、
この自動プログラミングの
「脳の自動処理」を
熟知した人間が
それを操った場合、

「防ぐすべがない」
ということ。

この脳の仕組みは
研究されつくしていて

そして、
たとえ知っていたとて
防ぐのは至難の業に
なります。

しかし、

とにかく、
まずは知っておくべき
なのです。

それでは、
いくつかのパターンを
見ていきましょう。

返報性の原理。

~恩返しの力~。

「何かされたら、
恩を返さなきゃ」と
思う心理です。

例えば、誰かに、
誕生日にプレゼントをもらい

その翌週が
その子の誕生日だと知ったら

あなたは、
「何かしら返さないと」と
もしくは、
「何か返してあげたい」と
思うでしょう。

この人間社会において
「お返しをしない」事
というのは、

社会的に、白い目で見られる
ということを私たちは、
インプットされています。

例えば、試食や試供品。

恩を受けたら、
返したいパターンです。

しかも、
この自動行動パターンの特徴として、

  1. 望まぬものでも返してしまう

  2. 少し多く返す傾向がある

  3. 好きじゃない人でも発動する

という、特徴があります。

望まぬものでも返してしまう。

例えば、お土産をもらった場合
何かお返しをしたり、

どこかに出かけた場合、
お土産としてお返しに
その人に買ってこようと
思ったりするのです。

少し多く返す傾向がある

そして、さらに、
もらったものより、
少し多く返す傾向があります。

好きじゃない人でも発動する

たとえもらった相手が、
好きな人でなかったとしても
義務感が生まれ

返報性の原理は働きます。

何故プログラミングされているのか?

人間は、
コミュニケーションを取り
その中で社会を作ります。

この返報性の原理は
人間特有のもので、

例えば、物をあげても
返ってこない世界だと

最初の一手が
打てなくなりますが、
「これどうぞ」

「これお返しです」

とやってると
親しくなっていくのです。

返ってくる世界だと
コミュニケーションが加速
するのです。

だからこそ人間はここまで
進化してきたし、
進化してこれたのです。

一貫性の原理

~ここまできたんだから
もぉ引きかえせないよね~

一貫性があると社会性としての
信頼が高まるだろう。
と言われています。

貫くと褒められる
と思うから、

最初に言った事が
やめられない。

それによって
縛られる事があるのです。

しかし、逆にその
縛られる原理を利用して
目標を達成するときに使える
効果倍速の方法があります。

行動を伴うと強化される

一貫性の原理は行動を伴うと
強化されます。

「人に言う」、「紙に書く」など

です。

受験生もよく紙に書いて、
貼ったりしてますよね。

他には、「みんなの前で公表する」
などがあります。

そうすることによる
その拘束力は、絶大です。

苦労を伴う

一貫性の原理は苦労を伴うと
抜けれないという特徴が
あります。

引き下がれなくなるのです。

例えば、部族の通過儀礼、

軍団、軍隊やマフィアなどの洗礼も
先に苦しいことをしていきます。

悪用すると、
「こんなに苦労して入ったんだから」
という感じで
抜けにくくなるのです。

お金を出したものの方が
自分の身につくというのも
この法則なのかもしれませんね。

決めたことは取り消しにくい

承諾先取りシステムです。

まず先に、決定させ
その後で、

イレギュラーのことをしても
決めたこはそのまま契約する
傾向があります。

これを悪用すると、

先に有利な条件をつけて
相手に決定させ、そのあとで、

「すみません。ここの割引は
対象外みたいです」

と言っても
「もう決めちゃったし」と、
普通の条件で契約される
のです。

社会的証明

〜みんながそうしてるよの原理〜

これは人間としての本能で、
命を守るために備わっています。

森では、みんなが通ってる道が
安全で

みんなが通った事のない
裏道の方を通ると
生存確率はぐっと下がるわけです。

それゆえにみんなが
通ってる道を通るし、

みんなが食べてるものを
食べた方がいいのです。

だからこそ
人気ナンバー1が
人気なのです。

強化される場面

それに対する
情報があまりない場合
この法則は強化されます。

例えば

お葬式で、みんなが、
お礼をするとお礼したり

不確かで
よくわからない状況の時は
周りの行動に
合わせてしまうのです。

そして、その周りが
自分に似た存在で
あればあるほど
合わせやすくなります。

劇場でみんなが、
スタンディング
オベーションしてたら、

自分も立って
拍手をしてしまいます。

「さくら」なども
その一例です。

これは、味方側がやって
見る側を盛り上げていいきます。

しかし、これは、
「さくら」とわかってても
効果があるんです。

そしてこれは
かなりの拘束力があり
死をも凌駕してしまいます。

「みんながやってるから、安全だ」
というプログラムで

人は死んでしまうことも
あるという恐ろしい
プログラムなのです。

好意

好きな人の意見は
聞きたくなる原理です。

これは、実は意図的に
増加される事も可能です。

身体的魅力。


美男美女は
性格良くて頭がいいと
思ってしまい

美男美女からの勧誘は
引っかかりやすい
という効果です。

似ている人を好きになる

自分と似てる人は
好きになりやすく

共通点があると気が合うと
おもう効果です。

これはビジネスでも
使えます。

賞賛

最大に効果を発揮するのは

「あなたのことが大好きです」
ということ。

アメリカで
一番車を売った男は、

毎月13000人に
「あなたが好きです」
というDMを
送った男なのです。。

好きでいてくれる相手を
前にすると
人はあらがいようが
ないのです。

心地のいい環境と共に
接触頻度を増やすと
人の好意は増幅されます。

合体させる

よく見せたいものを
別のいいものと合体させる
という技。

CMなどは
好感度の高い俳優さんと
その商品を一緒に紹介し

商品の好感度を上げています。

逆に、
悪いものと一緒に来ると
悪いイメージになります。

天気予報士さんが
雷雨の天気を当てると
その人の印象も
悪くなるそうです。

権威

人は

  • 権威がある人

  • えらく見える人

  • 専門家として見える人

の言うことは聞きやすい
傾向にあります。

  • 教授

  • 医師

  • 会長

  • 理事長

という肩書を持っていると
自動的にすごいと
思ってしまいます。

実験によると、
「肩書」を持っている人を見る際、

実際の身長よりも
大きく見積る傾向が
あるという
実験結果も出ています。

服装

肩書だけではなく
「服装」にも効果があります。

  • 警備員の制服

  • 警官の制服

  • スーツ

  • 装飾品

などは権威として
使えるアイテムです。

権威は、最も捏造しやすい
影響力の武器です。

希少性

少ないものは、
価値があるに違いない
という原理。

この希少性には2種類あり、
「数量限定」かつ
「期間限定」になってしまうと

逃せないと
思ってしまうのです。

少ないことは、
価値が高かった事が
多かったことも事実ですが

わざと、少なく作っていても
価値があるものと
思ってしまうのです

さらに

「ここでしか手に入らない」や
「より新しい希少価値」
の方に飛びつきます。

動画でも「人気急上昇中」は
人気です。

さらに、少ない上に
競争がはいると、
止められません。

テレビショッピングの
「今から30分以内に」や、

「特別商品」
「限定でこちらもついてきます」は
よく使われる手法です。

オークションなど
1点もので歴史上も貴重ですと
いわれたらもはや、
人間の本能で抗えないのです。

そしてこれは
恋愛にも応用できます。

恋のライバルが現れた瞬間に
燃えるのです。

以上、
もう騙されない!
影響力の武器から学ぶ
人の行動原理6選

でした。

まとめ

人間に備わった
自動プログラミングシステムには

  • 返報性の原理

  • 一貫性の原理

  • 社会的証明

  • 好意

  • 権威

  • 希少性

がありました。

人が効率よく動くために
組み込まれた
自動プログラミングシステム
ですが

流されないよう
に注意したいですね。

また、ビジネスや
恋愛にも使える技でも
あります。

上手に付き合って
いきましょう。


人は気づけば
いつからでも変われます。

あなただけじゃない。
あなた一人じゃない。

知識は人生の
盾であり矛である。

あなたの歩いた道が
幸せの道でありますように。

ではまたっ。

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