見出し画像

【高校生の卒業旅行の実態】 卒業旅行は複数回が当たり前!人気スポットも発表!

はじめまして!大学1年生のさえぴょんです🐰💗

今回は、大人の皆さんが意外と知らないJK・DKの卒業旅行について卒業したて、ついこの間まで現役JKだった私がお伝えしていきます!


卒業旅行って実際何回くらい行ってるの?【関東在住の50人に聞きました!】


今回の調査は、私の友人50人に行いました。

ソースは以下2つになります。
・関東在住
・8割の子がバイトをしている

卒業旅行に3回以上行く人は、なんと50人中23人とほぼ半数という結果でした。

いつメンや親友、部活の同期、彼氏、クラス全員で、、、など
様々なコミュニティでの友人と行くため複数回行きます。



人気だった旅行先をご紹介!

卒業旅行の行き先もとても様々です。人気スポットランキングはこちら!

画像1

国内、国外ともに1位となった二つには実は共通点があるんです。その共通点については後からお話します。

複数回行く人は、

・メインの卒業旅行(いつメンや親友と)
→一番時間とお金をかける

+αで追加されていきます。
一番仲のいい子ではないけれど、まあまあ仲が良かった子たちや彼氏、3年生で急に仲良くなった子、部活の同期旅行やクラス旅行など!

そのため、国内と国外の両方に行く人がほとんどです。


人気スポットの共通点はやっぱりコレ!

人気スポットの共通点を探すときには、Instagramとの関係性は忘れちゃいけません!

先ほど書いた、共通点とは【衣装を着ることができる】ということです。

画像2

画像3

国内1位の京都では着物を着て観光を、国外1位の韓国ではチマチョゴリを着て景福宮(キョンボックン)や伝統茶カフェに行くというのが定番となっています。

2枚目は実際に私が修学旅行に行った時の投稿です!

画像4

このようにInstagramにも載せることでSNSも充実します。

また、旅先決定にもInstagramは活用されます。いや、、、ほぼInstagramしか使用してないくらいの勢いで駆使しています。

フォローしているインスタグラマーやサーチ欄に流れてきたスポットから、旅先から滞在中の過ごし方やお土産情報までも全てInstagramから入手します。


まとめ

格安航空などの普及で高校生でも手軽に海外旅行に行けるようになり、卒業旅行のスタイルも多様化!

Instagramやその他SNSは、1年間で機能や使い方も変わってきます。それに伴い、高校生の卒業旅行やお出かけ事情も短期間に変わっていくものです。
来年には卒業旅行のスタイルもまた変わっているかもしれません。

これからも日々、ワカモノのトレンドやSNS事情を抑えお伝えしていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

\ 告知 /6月19日(水)19:30〜21:00note イベントスペースにて neorare 初イベントを開催!〜 現役女子大生が、イマのトレンド教えます 〜女子大生主催 ワカモノトレンド勉強会 #1


詳細はneorareの公式Twitter、noteにて随時投稿させていただきます!
是非フォローをよろしくお願いします!💐