噂のシンソウ

なぁ俺そろそろ働こうと思って。
働くってなにすんの?ってか何できんの?てかどういうスキルがあるの?でおま具体的にどういう行動をおこすの?
ちょっと会話のラリーしようよ。
あ、お前キャッチボールって言わないんだ、ラリーしようよってテニス派だな。
なんだよお前、めんどくせぇな。
いや、働くのはいいけどさ、何すんのって聞いてんだよ。
いや、とりあえず、働かないという構えをとこうと思って。
なんだよそれ。
いやあの働いてたまるかっていう構えをしてたから今まで、ガードを。キン肉マンでいったら肉のカーテンの状態よ。
知らねぇよ、俺キン肉マン読んでねぇよ。
キン肉族に代々伝わる防御法だよ、
だから、読んでねぇから、なんでそうやってさらに情報詰め込んでこようとすんの。
いやだから、今まで働いてたまるかっていう心持だったから、それ解いたら意外と、
働き先の情報とか入ってくんじゃないかなと思って。
お前なんか得意なもんあんの?
まぁ、パソコンとかはちょっと詳しいな。
ちょっとでしょ。めちゃくちゃ詳しいわけじゃないでしょ。
うん、ちょっと、
ちょっとだろ、あの、なんかさぁ、あの都市伝説でさぁ
うん。
町とかに謎の張り紙があって、それに謎のメッセージみたいのがあって、普通の人が
みてもなんだこりゃってなって全然意味わかんないんだけど、そういうのめっちゃ
ネットとかに詳しいやつはそれ見てピーンとくるんだよ。それが暗号みたくなってて
それ解いたら、俺らみたいな一般人が見られないような、ネットの深いとこにいって
ディープウェブとかあんじゃん、ああいうとこまでいけたら、めちゃ高収入で
開発者とかハッカーとして雇ってくれるみたいな話きいたことあるわ。
お、それいいな。
いや、いいなっってもお前詳しいつってもちょっとだろ。
じゃなんで言うんだよ。いいなって思うくらいいいだろ別に。
てかまずそんな張り紙とかないわ。こんな町に。
それもわかんねぇだろ。俺はもう解いたから、働かない構えを。入ってくるってそういう情報も
あのスト2のガイルの高い位置での防御みたいな状態を、
もういいよ例えなくて。
・・・・・・・・・・・・・・
うーーん、張り紙張り紙張り紙
うーんこうしてみると町中看板とかポスターだらけだな。
こんなにあのいねぇよ。アグレッシブな消費者。景気わるいから。こんなん見て、よし買おう!
とか。即決とか、なんねぇよ。これらは誰に向けての広告だよ。
いろいろあるな。張り紙、クラブイベント、三味線教室、ダンス教室、エステ、ディープウェブ。
ディープウェブ?え、なにこれ、ディープウェブ体験?
何これ、それしか書いてない。
なんだよこれ、え、ほらきたよ。こんなんあやしすぎるもん。
ディープウェブ体験となんかの長いURL。
いやこれ逆に、ぽいよ、これ。逆にこんな今、URLを打ち込むなんてことないもんな。
帰ってパソコンでみてみよう。
・・・・・・・・・・・・・・
なんだこれ、これ大丈夫か。
なんかウイルス感染してないか?これ。
何の説明もないところに、予約フォームだけ置かれてるよ。
お名前
性別
年齢
希望のお日にち
なんだこれ、全部嘘かいとこう。
・・・・・・・・・・・・・
ねぇ、おにいさん、このへんでね。
60歳くらいの、女性で、たぶん外国の人だと思うんだけど、ハラボーテ・マッスールさんていう人みなかった?
あ、それ僕です。
え?70歳にも女性にも外国の人にも見えないね?
いやちょっと身元知られたくないので、違う情報を記入したんです。
あ、そう。大丈夫だよ別に。それに嘘つくと、もしなんかあったときに困るからね。
へ、だいじょうぶですか?
まぁ大丈夫だよ。俺ももうベテランだからまかしといて。
ベテラン?どうみてもハッカーには見えないけど。
ハッカがなんだって?なんだ口きもちわりいのか?2日よいか?フリスクだったらあるぞ。一番かれーやつ。
いやこの人は案内係の人に違いない。今から僕、どこに連れていかれるんですか?
あー今から俺の仕事場につれてくよ。うん。
えーーどこにネット環境があるんだよこんな港に。っていうか本当にこの人ネットとかわかるのか。
わかるもわからねぇも大ベテランだよ、おれは。毎日網に触ってるよ。
網にさわる!?ほんもののはそういう言い方するのか?
さぁ、ついたぞ。これがおれの仕事場だ。
漁船!?この中にネットの設備があるんですか?
あー網ならあるよ、頑丈な奴が。
頑丈って、なかなかやぶれないんでしょうね。
あー、破れねぇ。相当深いところまで沈めるからな。
はぁ、怖くなってきました。僕にやれるでしょうか?
まぁ、若いし、わりと体力ありそうだし大丈夫だろ。
体力ってそんなフィジカル面の問題ですか?
ああ、もちろん大事だぞ。あとは経験とコツだな。よし船だすぞ。
どこいくんですか?
どこいくんですか?って港にいちゃ仕事にならんだろ。
へ、今からなにするんですか?
なにって、ポスターに書いてあったとおりだよ。
え、だからディープウェブに挑戦させてもらえるんでしょ?
ああ、英語の方がかっこいいし、若い人来るとおもったんだよ。正解だったな、
兄ちゃん来てくれたんだもん。ディープウェブ、日本語に直すと底引き網、体験にな。
はぁ!?え?今から漁に出るんですか?
ああ、そりゃそうだろ。しっかりつかまっとけよ。
・・・・・・・・・・・・
いやーいろんな種類の魚とれるんすねぇ。
あー、おもしれぇだろ。
はい、体力は使いますけど、楽しいです!
船酔いもしねぇし、にいちゃんこの向いてるんじゃないか?また船のりに来てくれるか?
あ、はい、ぜひ来たいです!
・・・・・・・・・・・・
お父さんどうでした今日?
いやなんかどうかなーと思ってたんだけどけっこう感じのいい若い男の子でな。うちで住み込みではたらいてくれ。や冗談で言ったら、やっぱり構えをといたから働くことになるんだとか言って
前向きに考えてくれるらしいぞ。
へぇ、そう。よかったわねぇ。
だけど、あれ、英語間違ってたな。ウェブってのは雲の巣って意味らしいぞ。
まぁでも大体あってるじゃない意味。
ああそうだなぁあながち間違ってもいねぇよな。
そうよ。
たしかにな、後継ぎ候補が蜘蛛の巣にかかったんだから。

新作落語を創って発表しています。サポートいただけると嬉しいです。作品に活かすための資料の購入費などにつかわせてもらいます。ありがとうございます。