見出し画像

毎日の新作落語発表

上方落語家の月亭太遊です。今月に入ってから新作落語を毎日作って発表しています。現在大分県に住んでおりますし、自分としてはコロナ禍がおさまるまでは他の事をしてでも公演はすべきではないと考えており、7月に一門会で喋った(この公演ですら大阪で落語したのは実に一年ぶりだった)くらいでほとんど仕事をしていない。その時おもったのは喋らなヤバイということだった。芸は水に字を書くようなものだという藤山寛美先生のお言葉もあるように、芸人は常に舞台に立ち続けないといけない。これは本当にそうだと思う。だけど今は有事である。仕事もたくさんなくなってしまったが仕方のないことである。世間が大変な時期であるときに芸人の自分がどうしてもしなければいけないのかというとそうでもないと思うので、なんとかおまんまを食えるギリギリの状態でやってきている。

四年前に大分に引っ越してきたのだがそれにはある作戦があって、フェリーや飛行機をつかって(もちろん交通費はかかるが)関西や東京で落語会をやる。地方にすんでいても落語家としておもしろい活動が出来ると信じてのことであった。思うように動けなくなってもう一年半以上。テレワークで仕事が出来たらなと思いいろいろやってみたがなかなかうまくはいかない。配信は舞台の代替にはならない。(もちろん試行錯誤しておもしろいオンライン落語会をやっている方もおられると思います。)

まだ効果があったころの緊急事態宣言時には毎日ネタを作り動画をアップするということをやっていて75日くらいでやめた。感染がおさまってくれるといいなと願いながらの企画であったし、聴いてくれるリアルなお客様が居てこそおもしろいネタを作れると思うので特に意味ないなぁと考えるようになったからである。75日間本当にひきこもっていたので今ほとんど記憶がないし。

ここからが今の話ですが

毎晩21時からツイキャスで配信をやっている。たいちゃんのユーモラスラジオ https://twitcasting.tv/taiyu1984 というタイトルです。ふざけた名前ですが、オリンピック後、東京の感染数が5000に近くになりかけたころからやりはじめた。7月のはじめおっかなびっくり大阪に行き(いま大分県に住んでいるので)一門会で落語をしたとき、お客さんの前で喋らせてもらえるのって本当にありがたいと心から思えて(約一年ぶりの自作落語での口演だったので)やっぱり生だなぁと思った。のと同時に口が回らん、こりゃいかん、毎日なんか喋らなという危機感を覚え気分転換の意味も込めて始めたものである。しばらくこんな生活が続くぞ。それでもユーモラスにネタ作ったり喋ったりしますさかい皆もそんな感じで気持ちだけは暗くならんようにしてやっていきまひょ!というナニワの芸人の矜持である。(九州生まれですが)

気負いまくっていた以前の75日間連続ネタ動画アップ期間とは違って、別に数はどうでもいい。衣装着るの大変やしラジオでいい。カンペ読んでいい。サムネイルも自分で作らんとYoutubeにあげる。(なんとリスナーさんが素敵なサムネイルをたまに作ってくれたりする!これこそマジで気が向いたときでけっこうです。ありがとうございます。)たまにゲストを呼んで新作落語についてなど喋る。そういう配信をやっています。ちなみにネタはYoutubeにあがっています。新しい方からご覧ください。いちばんくだらないのはときめきスピリチュアルという美輪明宏さんのモノマネをしたかったから作った一席です。ぜひチャンネル登録してみてください。

『月亭太遊のムーンパレスへようこそ』https://www.youtube.com/channel/UC6APRCJ5biGvuOknkyWvUpA

ツイキャスラジオ配信・たいちゃんのユーモラスラジオに話を戻させてもらいますが、気楽にやってるとはいえ、なんやかんや言うても一日に一席作るとなると頭のどこかにネタを作ると言うのがあると出歩こうなんていう気持ちになりにくい。自然と机に縛り付けられるわけです。それをちょっとずつ料理しながら考える、洗濯しながら考える、掃除しながら、落語音源を聴きながら、映画見ながら、近所散歩しながら、キーボードで書かずとも作れるようになりたいです。新作落語を息をするようにつくりたい。そのころにはまた舞台に気兼ねなくあがって、お客様も何の不安もなく会場にくることが出来るようになっているといいなぁと思います。(そらもう明日にでも収まってほしいですよそりゃ)

配信ではコメント欄にいろいろ書いてもらいながらおしゃべりしていますが、せっかくみんなに披露するものですから自分の感覚以外のものも取り入れたいなということでリスナーさんと一緒にタイトルを考えることにしています。自分の感覚にないことを言ってくれるのでなかなか面白くて毎日の一つの楽しみになっています。題材も自分で考えると偏ってしまうので【舞台設定】を他にゆだねようと思い、家にあったけど全く使っていなかった「場面設定類語辞典」という本の中からランダムに選び、それに沿ってネタを作っています。「公園」とか「誕生日パーティ」と言ったベタなものから、「灯台」「狩猟小屋」「温室」などといった自分の生活にほぼ関わりがないものまで作らせてもらっています。ちなみに今あげた舞台設定ではすで作っていてYoutubeにあげているのですが、この本の他のページには「刑務所の独房」「軍事基地」「ラスベガスのショー」「戦車」などどうせぇちゅうねんという舞台設定も控えていますので、怖いものみたさで配信を聴いてやっていただきたいです。

気分転換でやっている毎日の配信であると申しましたが、コロナ禍での自分の一つの舞台ととらえて内容は日々充実していくつもりです。おもしろいネタを披露するのもそうですが、ゲストの方にもお礼を支払ってネタを披露してもらったりもしようと思っていますし、軍事基地のネタを作るためにハリウッド映画を観たりしないといけないので(笑)、収益化できるように申請しています。今できることの中で最大限皆さんにお楽しみいただけるような工夫をしてまいりますので、今後もご贔屓に。そして毎晩21時に、もちろん無料で配信していますので、少しでも気になる人は参加してください。今晩もやっています!


お読みいただきありがとうございました。

月亭太遊(つきていたいゆう)

新作落語を創って発表しています。サポートいただけると嬉しいです。作品に活かすための資料の購入費などにつかわせてもらいます。ありがとうございます。